読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「ユメ語るよりユメ歌おう」のCDを手に入れたのでレビューっぽいものを

2016年8月24日発売の『ラブライブ!サンシャイン!!』エンディング主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」のCDを手に入れたのでレビューっぽいことを書いた記事です。

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」

1.CDの基本情報

 今回のシングルはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』エンディング主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」と、カップリング曲の「サンシャインぴっかぴか音頭」の2曲を収録した内容となっています。

【タイトル】
ユメ語るよりユメ歌おう

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子) ,
松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗) ,
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香) ,
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈) ,
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2016年8月24日(水)

【価格】
LACM-14540/¥1,200(tax out)

【収録曲】
01. ユメ語るよりユメ歌おう
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:山口朗彦
02. サンシャインぴっかぴか音頭
作詞:畑 亜貴 作曲:伊藤真澄 編曲:EFFY
03. ユメ語るよりユメ歌おう (Off Vocal)
04. サンシャインぴっかぴか音頭 (Off Vocal)

【初回生産特典】
Aqoursエンディングメンバーカード

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報〈http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/cd.php〉より

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2.聞いてみた感想

  まずは「ユメ語るよりユメ歌おう」について。次回に続く引きに毎回この曲のイントロが流れることから、非常に思い入れが強い曲調となっていましたね。

 

 各パートごとに9人のメンバーがそれぞれ歌う箇所があるのですが、筆者はいまだにメンバーの歌声をはっきりと区別できないので、誰がどこを歌っているのかよくわからないということがありました(笑)。

 

 曲そのものには満足ですが、EDが毎回様々なバリエーション(主にメンバー3人程度で歌っている)で流れていることを踏まえると、少し物足りなさを感じるというのが正直なところです。各話ごとのEDを楽しむためには、Blu-rayディスクなどを買うしかないということでしょうかね。

 

 続いて「サンシャインぴっかぴか音頭」について。これは上記の視聴動画で声優さんたちの実写PVが公開されたことでも話題になっていましたね。

 

*「何でμ'sでもやってくれなかったの」「最高アンド最高」『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの“実写化”PVが大反響!!|おたぽる〈http://otapol.jp/2016/08/post-7773_entry.html

 

 ただ、この実写PV映像も本CDには付属しないということで、上記の記事によればがっかりしているラブライバーもいるとかいないとか。筆者としては「手回しがいいPVだなあ」程度にしか思いませんでしたが、これもBlu-rayディスクやらなんやらで付属するのですかね? 現時点では明らかとなっていません。

 

 曲としては視聴動画を見ればわかる通り、夏にぴったりな楽しくてワイワイする曲となっています。

 

 個人的には民謡ガチ勢として知られている「あいにゃ」こと鈴木愛奈氏のパートが印象的でした。うーん、ビブラートがすごい…! 曲との相性もバッチりですね。

 

 

 というわけで、ややネガティブな印象の記事になってしまいましたが、繰り返し述べている通りどちらも曲単体としては非常に優れていると思います。

 

 ただ、上記で述べた通り、もう少し特典などを充実させればより満足度が高まるのではないかという期待も込めてこのような評価とさせていただきました。

 

 購入を考えている方は、参考にしてみてください。 

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」

 

 

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」