読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺曜を再考する⑧:「当事者性を欠いた傍観者としての渡辺曜」

渡辺曜を再考する⑧:「当事者性を欠いた傍観者としての渡辺曜」

 アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第2話放送後に書き起こした考察内容に加筆した渡辺曜分析記事です。なので、言及箇所がアニメ前半部分に偏り気味です。

目次:渡辺曜を再考する⑧:「当事者性を欠いた傍観者としての渡辺曜」

① 仮説③:「渡辺曜は高海千歌のスクールアイドルとしての成功を望んでいない」

②意思決定を高海千歌に依存する渡辺曜

③総括

④渡辺研究庫:資料file-19「Twitter8月16日まとめ」

  アニメ『ラブライブサンシャイン』では渡辺曜の当事者性を欠いた傍観者としての側面が目立ちます。そのことから次のような仮説を立てました。

 

仮説③:「渡辺曜は高海千歌のスクールアイドルとしての成功を望んでいない」

 ではその根拠を見ていきましょう。

 

*1①真実を伝えない渡辺曜

f:id:homeless467:20160719015314p:plain

μ'sの踊りを再現?している千歌に対して

渡辺曜「え~たぶん~、できてると、思う!」 

↑当該画像へ

〈第1話「輝きたい!!」〉より

  第3話では千歌に対して「中途半端が嫌いなだけなんです」と評していた渡辺曜が、ここでは千歌のμ'sとは似ても似つかないダンスを「できている」と告げています。

 

 中途半端が嫌いな千歌に対して真実を伝えず、その場しのぎの甘い言葉をかける渡辺曜は「高海千歌のスクールアイドルとしての大成」を阻止しようとしていると考えられます。

 

 第3話で「(水泳をやっているからダンスも)フォームの確認は得意なんだ!」と述べている以上、千歌の再現性の低いフォームにも気づけなかったということはないはずです。

 

 *2②生徒会長の情報を告げない渡辺曜

f:id:homeless467:20160826045428p:plain

千歌が作ったスクールアイドル勧誘チラシを見せる。

千歌「うん、早い方がいいでしょ? ああ~楽しみだな~」

渡辺曜「ああ~でも…」口ごもる渡辺曜

↑当該画像へ

〈第1話「輝きたい!!」〉より

 1話の後半で話すことになりますが、渡辺曜は「生徒会長がスクールアイドルが嫌いであり、友達もスクールアイドル部の立ち上げを断られた(渡辺曜視点での情報)」との事情を知っていながら、ここで千歌に対して教えてあげません。

 

 本当にスクールアイドルとして応援をしているならば、この時点でダイヤのことを千歌に話すべきでした。

 *3③ビラがまったく配れない渡辺曜

f:id:homeless467:20160826050342p:plain

 千歌がスクールアイドル部への勧誘のため、声を張り上げる中、渡辺曜は勧誘チラシを配るものの、誰にも受け取ってもらえませんでした。この場面だけならば「勧誘活動が難航していることを表すシーン」だと受け止められます。しかし第3話を踏まえるとは話は変わります。

 

 第3話では渡辺曜は見ず知らずの通行人に対して、あっという間にチラシを配る卓越したコミュニケーション能力を見せています。その渡辺曜が学内の生徒に対してビラを配れないということがありえるでしょうか?

 

 つまり渡辺曜は「本気を出せばビラを配れるにもかかわらず、ここではあえて本気を出していない」ということになります。第3話では「こういうのは、気持ちとタイミングだよ!」と自身で発言していましたが、ここでは気持ちとタイミングが伴っていないのでしょうか。

 

 これら以外にも、渡辺曜は愛想笑い(特に第2話で顕著に描写される)や、千歌に対して制止を促すような”事なかれ主義的”な行動が見え隠れします。

 

 これらの根拠こそが仮説③:「渡辺曜は高海千歌のスクールアイドルとしての成功を望んでいない」を何よりも裏付けるものであるといえるでしょう。

 

 

 ーーというのが、途中まで考えていた考察だったのですが、放送を重ねるごとにこれはあまり適切でないことがわかります。

 

 というのも、渡辺曜は衣装づくりやダンスフォームの確認など、様々な面でAqoursの活動を支えており、上記の仮説は当てはまらないと考えられるためです。

 

 どちらかと言えば1話の後半部で「…本気なんだね」と千歌の「スクールアイドルへの意欲が本物である」ことを確認して入部しているため、上記の根拠は「幼馴染の思いつき(と渡辺曜が認識した)に付き合った末の行動」という解釈の方が正しいでしょう。

 

 よって上記の仮説は覆されるとともに、正しくは「千歌ちゃんと一緒になにか本気で夢中になれることをやりたい」という点が渡辺曜の根本の動機としてあることがわかります。

 

意思決定を高海千歌に依存する渡辺曜

 

 しかしこの仮説が否定されたとしても、渡辺曜にとってスクールアイドルとは「高海千歌と一緒に夢中になれるもの」という一手段にすぎず、スクールアイドルそのものに対する動機が非常に希薄であることに変わりはありません。また、「やめる?」「やめない!」というおなじみのやりとりなどからもわかるように、渡辺曜はその意思決定を高海千歌に依存する側面があります。

 

 これは筆者よりも先にTwitterで指摘されている方がいらっしゃいました。

 

 仮にAqoursを一つの船とみなした場合、船長の役割は高海千歌が担っているといえるでしょう。千歌は必ずしもリーダーシップに優れたカリスマ的な素質を持っているわけではありません。むしろ第8話までにおいて、「私が言い出しっぺだから…」「リーダーはこうあるべき」という、身の丈以上の行為をその責任感から果たしているように思えます。

 

 船長は船の安全を守るため、大小さまざまな判断を適宜下さなければなりません。渡辺曜の将来の夢は「船長」*4とのことですが、少なくともAqoursという船では、船長は高海千歌であり、渡辺曜は千歌の判断なしには動けない一船員ということになります。

 

 元々渡辺曜の口癖である「ヨーソロー」も「直進」を示す言葉です。渡辺曜の立ち位置は、船長である千歌の指示通りに直進することであって、その判断に逆らうことはおそらくできないだろうということです。

*渡辺曜が言っている「ヨーソロー」とはどういう意味か? | ラブライブ!スクフェス攻略情報局〈http://lovelive-schoolfestival.net/archives/5297.html

  少し回りくどい表現になってしまいましたが、つまり渡辺曜と高海千歌のAqours内での関係性は、「必ずしも対等ではない」ということです(幼馴染としてなら対等か?と言われると、そうとも言い切れないが)。

 

 この関係性の非対称性、あるいは渡辺曜の非当事者性は他の事例からも見て取ることができます。

 *5④挙手辺曜

f:id:homeless467:20160826125248p:plain

 ↑当該画像はほんの一例ですが、本編では渡辺曜が集団の中で発言する際、かなりの頻度で挙手をしてから発言しています。

 

 これは「挙手の敬礼」からの派生と思われますが、そもそも挙手という行為の意味を考えてみると、これは上官(正確には自身よりも身分や地位が高い者)へ発言権を求める合図であることがわかります。

 

 単純にキャラ付けとも考えられますが、ここでは「Aqoursの仲間内においても、渡辺曜は発言許可を得なければ発言できない」という歪な関係性を読み解くことができます。少なくとも、上官にあたる人物がいなければ、わざわざ挙手する必要はないといえるかもしれません。

 

 ここでの上官は高海千歌ともみなせますし、単純に他人と一定の距離感を保つ(サバサバしている)渡辺曜の、処世術の一つと考えることも可能です。

 

 総括

  今回の考察では以下のことを示しました。

・仮説③:「渡辺曜は高海千歌のスクールアイドルとしての成功を望んでいない」は正しくない

・渡辺曜はスクールアイドルへの動機の希薄さから、その意思決定を高海千歌に依存している

・高海千歌・渡辺曜の二者間の関係性の非対称性

 

  冒頭でも触れた通り、当記事は時期的にはかなり前の方に考察した内容に、筆者が加筆修正を加えて投稿したものです。

 

 よって、当時としては謎であった部分も、本編最新話(この時点では第8話)によって新たに見えてきた点もあると思います。

 

 本編第8話を見て改めて感じたのは、渡辺曜はやはり製作側が意図して描いていない箇所が多々あるということです。渡辺曜個人回が一期のうちに見れるのかはわかりません。しかし漫画版で千歌たちとスクールアイドルを始める松浦果南を外して、渡辺曜をメインに組み込んだことには、やはり大きな意味があるのではないかと思えてなりません。

 

 個人的には渡辺曜の中学時代と、小学校?時代の千歌と渡辺曜が写った運動会の写真がキーポイントになるのではないかと予想しています。

 

 というわけで、最新話も楽しみですね。今日はこのあたりで。

 

P.S. 渡辺曜の盗撮まがい写真に、渡辺曜界隈が大いにざわついているのが面白かったです。「渡辺曜という時限爆弾」が予想から確信に変わった歴史的瞬間でしたね。

 

渡辺研究庫:資料file-19「Twitter8月16日まとめ」

f:id:homeless467:20160721143008p:plain

2016年8月16日の「渡辺曜」関連ツイートのまとめです。

関連時系列表

①2016/08/16 渡辺曜役「斉藤朱夏」氏のお誕生日