渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

アニメ2期5話「犬を拾う。」感想【ラブライブ!サンシャイン!!】

2017年11月4日(土)放送のアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期5話「犬を拾う。」の感想・レビュー記事です。アニメ第5話本編のネタバレが含まれています。閲覧注意です。

更新履歴表

*2017年11月4日(土)初投稿

*本文第1稿の完成【2017年11月5日・追記】

*アニメ2期メモリアルアイテム紹介PVリンクを挿入【2017年11月8日・追記】

*アニメ2期5話「犬を拾う。」本編動画リンクを削除【2017年11月12日・追記】

1. 前回の記事

f:id:homeless467:20171028170355j:plain

アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期の感想記事は下記リンクになります。

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

2. アニメ2期5話「犬を拾う。」内容と感想

今回はよしりこおじさん待望のよしりこ回でしたね。またリトルデーモンの皆さんにもたまらない、濃厚な善子回ともなったのではないでしょうか。渡辺総研が注目したポイントは以下の通りです。

  • 善子さん犬を拾う
  • 梨子さんの家で犬を飼うことに
  • 入学希望者は50人を超えた
  • ヨハネさんの不幸属性は健在
  • 梨子犬克服チャレンジ
  • しいたけ開眼
  • 鞠莉さんの二重メガネシール(?)
  • 善子の家(マンション)は動物禁止
  • 梨子しっ…!よ」←かわいい
  • 善子梨子ちゃん」呼び
  • 犬の名前「ノクターン(梨子・名付け)」「ライラプス(善子・名づけ)」「あんこ(元の名前)
  • Aqoursメンバーで曲作り
  • 果南これが最後のラブライブだからね」←3年生は最後のラブライブ挑戦のチャンス
  • よしりこは親公認「善子ちゃんのお母さんが梨子ちゃんの家に携帯を忘れる」←家族ぐるみの付き合い
  • 花丸悪霊に取りつかれたずら ずらんっ!
  • 上級リトルデーモンに昇格・梨子「ありがとう、ヨハネちゃん」「善子…!あれ…?
  • EDはよしりこ歌唱
  • EDはよしりこ!よしりこ…?!
  • 次回は「Aqours WAVE」
  • 犬作画監督:西田亜沙子さん
  • 受け継がれる画伯
  • ダイヤ様がガラケー花丸ちゃんがスマホ
  • 誰もダイヤのこと呼ばないから「ダイヤちゃん」呼びになったのかわかんないゾ!

 

ポイントを絞ってコメントします。

2-1. すっげー「よしりこ回」だったぞ!

よしりこ回じゃないと思わせておいてからの剛速球のよしりこでした。よしりこを期待するよしりこおじさんが「どうせ実際はなんちゃってよしりこ回でしょ」と思わせてからのよしりこでした。よしりこおじさん気を確かに。今夜だけで何人のよしりこおじさんが昇天されてしまったのか…。

 

まあ冗談はさておき「よしりこ」というカップリング(以下、CP)は実はかなり希少種であったりします。というのもアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期を除いて、公式からの供給がかなり限られていた組み合わせだからです。

 

たとえばちゃんと公式が提供したよしりこといえば、電撃G's magazineでいえば下記のイラストだけですね(2017年11月4日時点で)

f:id:homeless467:20171104210837j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉38~39頁より

あとはAqoursメンバーが登場した当初のQ&Aでは梨子が休日について「よっちゃん(善子)に出会い、駅前でアイドル見学やカラオケに付き合わされる」とコメントしていたくらいですね。

f:id:homeless467:20171104204410j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK〉15頁より

またSECOND FAN BOOKでほぼ初めてよしりこが身体的接触を果たしたことが話題になりました(主によしりこおじさんの間で)

f:id:homeless467:20171104204420j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! SECOND FAN BOOK〉表紙より

その他で言うとりきゃここと、逢田梨香子さんと、あいきゃんこと小林愛香さんの二人がTwitterでリリーやよっちゃん呼びをしたり、スクフェスのボイスでもキャラがよしりこ呼びをする程度しか、主要な公式提供はありませんでした。 

そのためよしりこおじさんたちは公式供給が限られた中で、たくましい妄想力を働かせ、無から有を作り出すに等しき技術を生み出したわけですね。梨子と善子が一番距離が離れてるから実質よしりことか、チョコとベリーがあれば実質よしりこだとか、凄まじい想像力ですね。渡辺総研も恐れおののく創造力です。

 

ちなみによしりこ界でよく言われる「よっちゃん」「リリー」呼びですが、 リリー呼びは下のギルキスイラストが初出といわれています。単純に電撃G's magazineでの取り上げられ率ですとよしまりの方がイラスト数は多いはずなのですが、不思議ですね。

f:id:homeless467:20171105004841j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK〉84頁より

このような経緯もあるので2期でよしりこ成分が補充されたこともそうですが、2期第5話「犬を拾う。」でのまさかのよしりこ回によしりこおじさんも歓喜していると思います。よかったね!

2-2. 善子は犬を拾うし猫も拾う

f:id:homeless467:20171104204400j:plain

↑画像は〈電撃G’s magazine 2017年9月号〉表紙より

電撃G’s magazineを読んでいる方であれば、今回の2期第5話のサブタイトル「犬を拾う。」を見て、善子さんと猫のエピソードを思い浮かべた方もいるでしょう。善子さんは意外と動物とのかかわりが深いというか、根がとてもまじめで人間ができている(堕天使ができている…?)ので、捨てられた動物がいれば放っておかない女の子なんですよねー。

善子さんに拾われたいリトルデーモンも多いじゃないでしょうか?(適当) 

 

あとこちらも電撃G’s magazineでは既知の設定ですが、善子さんはすさまじい不運属性で、しかしその不運をポジティブに捉えられる前向きなキャラとして描かれています。アニメ1期では厨二病キャラとしての側面がフォーカスされていたので、もしかしたら1期のみを見ていた人であればわりと目新しい側面だったかもしれません。

2-3. Saint Snowの新曲初お披露目「CRASH MIND」

Saint Snowの新曲「CRASH MIND」がちょびっと出てきます。Saint Snowも1つにとどまらない多くの魅力を持っていなければ、この先も勝ち進めない。新たな魅力を常に模索し続けること、そのためAqoursも今までになかった楽曲を作り上げる必要があったわけですね。

あとこれは余談ですが「君のこころは輝いてるかい?」と「CRASH MIND」って対照的に見えなくもないですね。

次回のサブタイトル「Aqours WAVE」は新曲っぽさ全開ですが、3年生の最後のラブライブ!への想い、梨子ちゃんの「この世界に偶然はないーーすべてに意味がある(運命)ーー」というあたりがキーワードになってきそうですね。

2-4. 「待てば海路の日和あり」とは

待てば海路の日和あり」とは今の状況が悪くとも、待っていればよい状況が訪れるという意味の言葉です。元々は海が荒れていても、じっと待っていればいつか出航にふさわしい日が来るという意味から転じたようです。

2期5話「犬を拾う。」ではこの言葉が本編に2回登場し、最初は鞠莉さんが「待てば海路(カイロ)の日和あり」とホッカイロを手にしながらしゃれとして言うわけですね。

ダジャレキャラといえばドラマCDの千歌さんが思い浮かびますし、英語片言設定(正確にはルー語)の鞠莉さんがこのようなことわざをいうのは少し意外ではありました。

2回目はルビィさんが鞠莉さんの言葉を引用する形で述べるわけですが、Aqoursが「水」や「海」に象徴されるユニットだとすれば、今回の曲作りに立ち止まる2期5話「犬を拾う。」そのものが、「待てば海路の日和あり」回といえるかもしれません。

2-5. 偶然と運命、見えない力

今回の2期第5話「犬を拾う。」のメインテーマは「偶然と運命」「見えない力」ですね。

果南ただ私は後悔しないようにするだけ。これが最後のラブライブ!だしね

千歌…最後

果南ダイヤと鞠莉と3人でここで曲を作って、その想いが繋がって偶然が重なってここまで来たんだもん。やりきったって思いたい

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期5話「犬を拾う。」〉より

善子言ったでしょ!私とあの子(ライラプス)は上級契約の関係、ディステニー(運命)で結ばれているの

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期5話「犬を拾う。」〉より

梨子どうして運命なの?

(中略)

善子私さ、小さいころからすっごい運が悪かったの。外に出ればいつもすごい雨に降られるし、転ぶし。何しても自分だけうまくいかないし。それで思ったの。きっと私が特別だから、見えない力が働ているんだって

梨子それで、堕天使?

善子もちろん、堕天使なんているはずないって、それはもう何となく感じている。クラスじゃ言わないようにしているし。でもさ、本当にそういうのまったくないのかなって。運命とか見えない力とか。そんなとき出会ったの。何か見えない力で引き寄せられるようだった。これは絶対偶然じゃなくて、何かに導かれてるんだって、そう思った。不思議な力が働いたんだって

(中略)

善子やっぱり偶然だったようね。この堕天使ヨハネに気づかないなんて

梨子でも、見てくれた

善子え?

梨子見えない力はあると思う。善子ちゃんの中だけじゃなく、どんな人にも

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期5話「犬を拾う。」〉より

 千歌偶然が重なって、ここまで来た…か

(中略)

梨子試してみようかなって、これも出会いだから

千歌え?

梨子私ね、もしかしてこの世界に偶然ってないのかもって思ったの

千歌偶然は…ない?

梨子いろんな人が、いろんな想いを抱いて、その想いが見えない力になって、引き寄せられて、運命のように出会う。すべてに意味がある

千歌うん!

梨子見えないだけで、きっと

(中略)

梨子そう思えば、素敵じゃない?

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期5話「犬を拾う。」〉より

今回の2期5話「犬を拾う。」ではよしりこ、犬、3年生の想いなど様々な要素がありますが、一番言いたかったところは最後の梨子さんの台詞に集約されるでしょう。これらをまとめるとアニメ2期5話「犬を拾う。」が示したもの、ひいてはアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の掲げるテーマとは次のようなものであると言えます。

偶然や運命とは見えない力や不思議な力が紡ぐもの。そして見えない力とは誰の中にでも眠っているもの。なぜなら見えない力とは、その人の中にある想いであるから。 

運命とは想いが紡ぐものであり、想いから始まるものだからこそすべてに意味がある。アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の本質はここにあり!な回といえるでしょう。物理的・物語的ツッコミ所はあるかもしれませんが、このような本質を提示したという意味では高く評価できます。

 

またメンバー間でもささやかな変化が見受けられた点もいいですね。

アニメ1期ではしいたけや犬が苦手だった梨子さんが、善子と犬との出会いを経て、犬嫌い克服したり、アニメ1期では満足にパソコンも使えなかった花丸ちゃんがスマホを使いこなしているなど、個々のメンバーの成長が感じられたのもよかったです。

2-6. アニメ2期5話「犬を拾う。」のよしまる

花丸うん、善子ちゃん?(スマホを取り出しながら) 天界の勢力の波動を察知したため、現空間より離脱…?

千歌どゆこと?

花丸要するに帰るってことずら

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期5話「犬を拾う。」〉より

花丸まさか、悪霊に取りつかれたずら?

ルビィなんかちょっと善子ちゃんっぽいね、花丸ちゃん!

花丸ズランっ!

↑台詞は〈TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期5話「犬を拾う。」〉より

地味に花丸ちゃんが善子さんのメアドを持っている(もしくはLINE友達かなにか)ことが判明しましたね。 

サンキューよしまる(?)

2-7. アニメ2期5話「犬を拾う。」の聖地巡礼スポット

ホームセンターは「DIYホームセンター ジャンボエンチョー沼津店」というところらしいです。

www.encho.co.jp

ホームセンターが聖地ってあまり聞かないですけど初めてだったりします?

フォロワーさんに教えていただいたのですが、ジャンボエンチョーは「近未来ハッピーエンド」のドラマパートですでに登場済みとのことでした。最後の方に渡辺曜がバーナーを買うために「ジャンボエンチョー行こう」と名前だけ登場した感じでした。あまりにも唐突に出たのですっかり忘れてましたよ。

2-8. その他・備考リンクなど

まあ渡辺総研はよしりこおじさんの今までの経緯も見てきましたし、よしりこ回・梨子犬克服回としても楽しめました。

ただ善子さんが同じ沼津に住む一軒家の渡辺曜を頼らなかったことは疑問ですね。犬を預けるならばまっさきに出てくる候補なはずですが、よしりこ回をやるために無視されてしまったのでしょうか?謎です。じもあいコンビの話もいつか見たいものですねー。

https://twitter.com/lovelive_87025/status/926813051298258945

3. 総括

f:id:homeless467:20171104201208j:plain

というわけで濃厚なよしりこ回とても面白かったです。津島善子さんは根が真面目でいい子なので、アニメ2期になってからも株が上がり続けている印象があります。今後のさらなる活躍に期待ですね。次回のサブタイトル「Aqours WAVE」も新曲の香りがプンプンですねー楽しみです。

P.S. 2017年11月4日(土)は大阪でLIVEandFANMEETINGがスタートしました。行かれた方はお疲れ様でした(*´▽`*)

関連リンク

関連記事