読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

第11回声優アワードにてAqoursが歌唱賞を受賞!第9回のμ’s受賞に続き

第11回声優アワードにてAqoursが歌唱賞を受賞したニュースについてです。

1.第11回声優アワードでAqoursが歌唱賞を受賞

2017年3月18日(土)東京都・文化放送メディアプラスホールにて「第11回声優アワード」授賞式が開催された。その中で声優もしくはキャラ名義による歌唱を発表している声優に贈られる「歌唱賞」部門において、『ラブライブ!サンシャイン!!』より「Aqours」が同賞に選ばれた。以下、引用より。

「ラブライブ!サンシャイン!!」の声優陣によるユニット「Aqours(アクア)」が、1年で最も活躍した声優に贈られる「第11回 声優アワード」の歌唱賞に選ばれ、逢田梨香子さんらメンバーが18日、東京都内で開かれた授賞式に登場した。逢田さんは「この賞を糧に頑張っていきたい」と喜びを語った。

 

 授賞式には、逢田さんのほか、諏訪ななかさん、斉藤朱夏さん、小林愛香さんが登壇した。「ラブライブ!」の声優によるユニット「μ’s(ミューズ)」が2015年に「第9回 声優アワード」に同賞に選ばれており“姉妹”での受賞となった。

[第11回声優アワード:「Aqours」が歌唱賞 「賞を糧に頑張っていきたい」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)]

 逢田 受賞し、本当にうれしい。今日は4人しかいないですけれど、持って帰って喜びたい。

 

 諏訪 すてきな賞をいただき、応援してくれる、たくさんの方の支えがあった。9人、まだ始まったばかりですけど、前に前進したい。

 

 斉藤 本当にうれしく思いますし、驚きが止まりません。9人で手を取り、みんなでかなえる物語を続けていきたい。

 

 小林 Aqoursとして取ることができて、うれしく思う。これからも、みんなで一生懸命努力を重ねて進んでいきたい。

[ラブライブ「Aqours」が歌唱賞 声優アワード - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M]

 

こちらの賞は2015年の第9回声優アワードにて、同じく『ラブライブ!』より「μ’s」も受賞している。Aqoursとしては1stライブの成功に続き、姉妹ユニットでの歌唱賞W受賞と、今後の活動にさらに弾みをつけそうである。

 

改めまして、Aqoursの皆さま受賞おめでとうございます!

 

1-1.声優アワード授賞式は後日放送・配信も

 

【参考文献】

www.animatetimes.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com