読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

【2016/12/09放送】『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜』の感想

2016年12月09日放送のAqoursニコ生の感想記事です。

live.nicovideo.jp

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 - 2016/12/09 20:00開始 - ニコニコ生放送

1.内容こんな感じでした

一言でいうと、果曜ビィユニットによる目の離せない回でした。

 

以下、内容まとめです。

オープニングトーク

・クリスマスが近いということで、サンタ・トナカイコスの3人

・久しぶりのニコ生で全体的にテンションが高い

・ジングルドラマパート・包丁人ルビィの3人組(すわわ氏、しゅかしゅー氏、ふりりん氏)。降幡氏曰く、「ビィ」ユニット

・センター・司会は最年少しゅかしゅー(一抹の不安)

・クリスマスミニライブは絶賛練習中

・初っ端から読み間違い多発で不安な開幕

TVアニメを画像で振り返る「振り返りのコーナー」

しゅかしゅーの絵がなんか不安になる…(=しゅかしゅー画伯爆誕の予感)

浦の星女学院投書箱のコーナー

・第11話「友情ヨーソロー」にて、しゅかしゅーめっちゃ嫉妬した!

・包丁人ルビィドラマパート「ホスピタリティのほ」、「ホップステップジャンプのほ」はアドリブ

・デイドリームウォーリアー収録裏話。最初に収録したのは善子。

・すわわは「かっこいい諏訪さんの歌声」になっちゃって苦労した

・ルビィはかっこいい歌声を装う風のルビィの歌声。収録はめっちゃ苦労した

・計算苦手なしゅかしゅー氏に「計算して」と迫るすわわ氏

カメラが横に動く(有能)

スクフェスチャレンジ

・「ジングルベルがとまらない」プレー・目標28万ポイント

・カメラ目線でセクシーポーズ各自3回

・セクシーポーズノリノリのふりりん氏「ぜんぜんやるけど?」

・セクシーポーズやりすぎて目標達成失敗!

・ふりりん氏、罰ゲームでセクシーにお詫びすることに→すべる

火傷候補のお時間

・お題:「大切な人と過ごすクリスマスの計画」

天体観測を提案したすわわさん案の勝利

君のこころはつながってるかいゲーム

・回答がそろわなかった人は罰ゲームで愉快な格好をする

しゅかしゅー画伯、クリスマスツリーと融合した梨子イラストを描く

・回答揃わず3人とも愉快な恰好することに(仮面舞踏会)⇒カオス&無法地帯

しゅかしゅー、ゴリラ化する(本日のハイライト)

・しゅかしゅー氏からのゴリラはクリスマスプレゼント「特別だぞオイ!」

 

2.見てみた感想

全体的に放送事故的な場面が多かった回ですね。まさに無法地帯。

 

暴走するしゅかしゅーさんと、隙あらばネタを突っ込もうとするふりりん氏、それを見守るお姐さんポジのすわわさんという印象でした。

 

それと地味にカメラさんの精度が上がっていることにも注目ですね。Aqoursメンバーだけではなく、スタッフさんも練度が高まっているようです(有能)。

 

あとの注目ポイントはシャッフルメンバーニコ生の恒例となった仮装罰ゲームでしょうか。

 

伊波氏の黄金マスク(=あんちゃん堕天)、ありしゃ氏の熱血アフロ侍と、数々の伝説を作ってきた一連のニコ生ですが、今回も伝説を作ってしまったようです。

 

通称「ごりら(チンパンジー?)しゅかしゅー」とのことですが、笑い半分、事務所NGでは?という不安半分の出来でしたね(ドラミングはさすがにまずかった?)。案の定スクショは撮られてます。

 

しゅかしゅーさんの妙に不安になる絵は、りきゃこ画伯を彷彿とさせますし、文字通り体を張ったしゅかさんが今回のMVPではないでしょうか。

 

個人的にはすわわ氏の「オイオイ及川!」がお気に入りですね。

 

というわけで、見ている方がひやひやして目の離せない放送でした。楽しめましたよ。

 

次回のニコ生は2017年1月13日の年明けAqours9人そろっての放送ということで、こちらも楽しみですね! 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Aqoursだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 - 2017/01/13 20:00開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp


【関連リンク】

今までもちょくちょく感想書いてますので、よろしければどうぞ

ameblo.jp