渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

うちっちーとは何者なのか?【うちっちー百科事典】

『ラブライブ!サンシャイン!!』でもお馴染みのうちっちーについて紹介する記事です。

1. うちっちーとは何者なのか?

うちっちーとは静岡県沼津市の水族館、「伊豆・三津シーパラダイス」のマスコットキャラクターです。

1-1. うちっちーの誕生・名前の由来

うちっちーというキャラを生みだしたのは、「伊豆・三津シーパラダイス(みとしー)」の近くにある沼津市立内浦小学校の6年生(2013年時点)。地域活性化の一環として、「海の生き物をモチーフとした、内浦のPRキャラクター」を考案し、「みとしー」スタッフや地元の方と協力して製作されました*1

 

名前の由来は地元内浦の「うち」、地域の方言である「うちっち(「自分たち」の意)」、みとしーの人気者であるセイウチの「うち」をかけて、「うちっちー」という名前になりました。

1-2. うちっちーの来歴

うちっちーは2014年3月に誕生し、「みとしー」のイベントをはじめ、地元のイベントやPR活動などで徐々に活動範囲と人気を広げてきました。

 

2016年4月27日に発売されたAqoursの2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」では、アニメPVに出演し、『ラブライブ!サンシャイン!!』ファンにも認知されるきっかけとなりました。

2016年6月26日「Aqoursニコ生課外活動〜AQUARIUMで!ぷかぷかサンシャイン!!」ではゲストとして出演。以降、『ラブライブ!サンシャイン!!』関連イベントにも数多く出演するようになります。

2. うちっちーの生態

ここではうちっちーの生態や特徴について解説していきます。

2-1. うちっちーの性別

渡辺総研が調査した限りにおいて、うちっちーの性別は判明しませんでした。

 

唯一判明している情報として、実はアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期1話にそれらしきシーンがあります。

f:id:homeless467:20170821024629p:plain

↑画像は〈『ラブライブ!サンシャイン!!』第1話「輝きたい!!」〉より

このダイヤ様の近くにある「片付けてね☆BOX」のイラストですね。

f:id:homeless467:20170821024837p:plain

イラストにはうちっちーらしき姿と、うちっちーに似た姿をしているリボンのついた生き物が描かれています。

 

しかし現代社会の価値観に照らせば「リボンをつけているから女=メス、メスと一緒にいるからうちっちーはオス!」と断定するのはあまりにも横暴というものです。

 

また一部ラブライバーの中には、うちっちーに事あるごとに抱きつく斉藤朱夏さんやその他キャストさんを巡って、嫉妬心に駆られる方もいるとかいないとか……。

 

以上の理由からうちっちーの性別については、「うちっちーの性別? うちっちーはうちっちーだよ~」と曖昧にしておく方が無難だと、渡辺総研は提言します。

2-2. うちっちーの弱点

以下の投稿によれば、うちっちーの弱点は、「暑さ」「雨(=水)」だそうです。

 

セイウチだから暑さが苦手というのはわからないでもないですが、セイウチなのに水が苦手というのは明らかに矛盾しています。まあ苦手そうですもんね、素材的に。

 

うちっちーというより着ぐるみの弱点では……?

2-3. 「初代」うちっちーと「2代目」うちっちー

恋アクで知られるうちっちーはいわゆる「2代目うちっちー」にあたります。「初代うちっちー」は下記のようなデザインです。

2代目が見慣れているというのもあるでしょうが、やはり今のうちっちーの方が丸っこくて可愛いですね。初号機さんはなんというか、より”入ってる”感じがします。

パイセンとか呼ばれているあたり、初代と2代目でも上下関係は厳しそうですね。マスコット界の習わしでしょうか? 

また↑2代目うちっちーの後ろ姿はこのようになっています。何がとは言いませんが、後ろの穴二つが通気・冷却システム、縦のラインが出入り口となっていそうですね。いえ、もちろん中に人などいないのですが……。

2-4. うちっちーの誕生日

うちっちーの誕生日は314(みとしー)の日ということで3月14日です。渡辺曜役の斉藤朱夏さんもお祝いしていましたね。

2-4. うちっちーの視野・稼働領域

うちっちーは手元でうちわを振るくらいしか、ロクに動いているシーンは印象としてありません。

一応階段は登れるようですが、基本的にはその場を動くことはできないようです。できるのはしゃがんだり、手を振ったり、体の向きを変える程度でしょうね。イベントなどでは「基本一人では動けない」「誰かに手を引いてもらう」などしているため、視野はあまり広くなさそうです。というか見えているのかも怪しい。

 

視力があまりよくない点についていえば、一応モチーフとなるセイウチに準拠しているような気はしますね。好意的に解釈すればですが。

 

ちなみに豆知識ですが、「伊豆・三津シーパラダイス」は1977年(昭和52年)に日本で初めてセイウチを飼育・展示した施設であり、歴史のある水族館なんだそうです*2。なのでセイウチというのは、伊豆・三津シーパラダイスを象徴する生き物なんですね。

2-5. うちっちーのバイト

「うちっちー バイト」と検索する方もいらっしゃるようですが、渡辺総研には何のことだがさっぱりわかりません。

 

しかしうちっちーの給与が時給制なのか固定給なのか、あるいは伊豆・三津シーパラダイスの社員なのか、それともみとしーが属する西武グループの社員なのかは気になりますね。

 

またうちっちーの映像を見ますと、ニコ生等隣に映る斉藤朱夏さんの身長が150.5cm(2015年11月時点)なので、身長はおよそ155~160㎝ではないかと推察されます。つまりうちっちーとして働くには150㎝くらいの身長でなければならないということですね。参考にしてみてください。

↑移動はこのような形で行うようです。

2-6. うちっちーの交友関係

うちっちーは日本郵便株式会社のマスコットキャラクター「ぽすくま」くんとも仲良しのようです。

ちなみに参考までにですが、ぽすくまくんは2016年ゆるキャラグランプリ総合6位、うちっちーは総合126位でした。 「企業・その他ゆるキャラ部門」に限れば、ぽすくまくんは2016年度ゆるキャラグランプリ1位の大人気ゆるキャラです。

3. 渡辺曜とうちっちーの繋がり

渡辺曜とうちっちーの一番の繋がりは主に恋アクになります。しかし斉藤朱夏さんとうちっちーは割と繋がりがあるものの、TVアニメの渡辺曜とうちっちーは冷静に考えるとそこまで繋がりがないような気もしますね。

 

アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』1期では第11話と第12話に少し登場したくらいで、実はTVアニメでは小道具的扱いとしてでしかうちっちーは登場していません。

f:id:homeless467:20170821053107p:plain

↑画像は〈『ラブライブ!サンシャイン!!』第11話「友情ヨーソロー」〉より

あと先ほどうちっちーとして働くなら身長は150㎝程度と述べたのですが、渡辺曜の身長が157㎝なので、もうちょっと大きくても大丈夫かもしれません。アニメでそこまで厳密に準拠しているのかは不明ですが。

f:id:homeless467:20170821053151p:plain

↑画像は〈『ラブライブ!サンシャイン!!』第12話「はばたきのとき」〉より

ちなみに渡辺総研は上記のうちっちークッションを親しみを込めて「打ちっ首ー」と呼んでいます。商品化しないかなと思ってたら、一応あるみたいです。

4. それとなく欲しい!うちっちー関連グッズ

ついでにうちっちー関連のグッズを紹介します。みとしーの売店で売っているようなので、よろしければ購入を検討してみてください。

4-1. うちっちーのLINEスタンプ

またうちっちーにはみとしーの公式LINEスタンプもあります。こちらは実物よりも表情が豊かでかわいいですね。

 

スタンプは下記のリンクからダウンロードできます。

store.line.me

5. うちっちー=Aqours10人目説

「ラブライブ!」のライブにおいて、ラブライバーは自らを10人目のメンバーと称するかのようなコールをするようです。つまり「μ's」ないしは「Aqours」の10人目のメンバーを自認しているわけですね。

 

しかし渡辺総研はその見解に非常に懐疑的です。少なくともAqoursにおける10人目はうちっちーではないかと推察します。

5-1. 根拠①:みとしーではAqoursメンバーと並んでパネル化していた

9枚より10枚の方がおさまりがいいとはいえ、非常にちゃっかりしています。

5-2. 根拠②:Aqours2ndライブツアーにおいてゲスト参戦した

「μ's」時代も含めて、「ラブライブ!」の正規ライブにゲストが来たなんて話は聞いたことがありません(渡辺総研の知りうる限りにおいて)。

 

にもかかわらず、うちっちーは2017年8月21日時点において、Aqours2ndライブの名古屋公演、神戸公演にそれぞれ出没しています。うちっちーは「ラブライブ!」史上初の正規ライブでのゲストなのでしょうか?

 

それよりはうちっちーこそAqoursメンバー10人目であると考えた方が理解しやすいというものです。

↑今にして思えばこの動画は伏線だったのかもしれません*3

5-3. 根拠③:みとしーよりもAqoursイベントの方が出現頻度が高い……気がする

一時期は秋葉原のセガコラボカフェに入り浸っていたうちっちー。

みとしーの企業マスコットなら、ここまでの頻度で東京に来るでしょうか?むしろみとしーのマスコットの方が副業と捉えた方が自然です。

 

とまあ、渡辺総研はうちっちーはAqours10人目説を推しているというだけの話です。

5-4. 補足:「うちっちー」と「UCC」の関わり

まれに「うちっちー=UCC」説を見ることがありますが、これは2017年8月の「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」神戸公演が元ネタです。

 

もともと神戸公演の幕間アニメにて「UCCの缶コーヒー」が言及されたこと*4、アンコール曲の「サンシャインぴっかぴか音頭」にて「うちっちー」が登場したことがきっかけのようです。

www.ucc.co.jp

ライブ終了後同じく神戸にある「UCCコーヒー博物館」を訪れたラブライバーの方も多いとか。しかし限りなくうちっちーは関係ないですね。

6. うちっちー2017年ゆるキャラグランプリにエントリ中!

ここからが本題ですが、うちっちーは2017年ゆるキャラグランプリにエントリーしているようです。2016年に初エントリしたとのことで、2回目のチャレンジにしてさらなる人気順位拡大を狙います。

www.yurugp.jp

そんなうちっちーですが、2017年8月21日の時点では「企業・その他ランキング」にて34位だそうです。

f:id:homeless467:20170821060323p:plain

↑画像は〈ゆるキャラ®グランプリ2017 ランキング一覧|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト〉より

ちなみに2017年のゆるキャラグランプリの投票期間は2017年8月1日(火)10時 ~ 2017年11月10日(金)18時までです。

 

あ、うちっちーがAqoursのイベントにたくさん出るのは、知名度向上とゆるキャラグランプリの得票アップのためだったんですね!まったくもって気づきませんでした←

 

というわけで下記のリンクからうちっちーに1日1回まで投票できます。

うちっちー|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

ゆるキャラグランプリは例年1000キャラ以上のゆるキャラたちが、自らの存在意義をかけて激しいランキングバトルを繰り広げているようです。そのため、よろしければうちっちーを応援してあげて下さい。

 

P.S. 2017年9月29日・30日にAqours2ndライブツアーでフィナーレを飾る埼玉公演が実施されます。会場はメットライフドーム(旧:西武プリンスドーム)とのことですが、実はこの西武プリンスドーム、うちっちーはすでに来たことがあるんですよね。

これは埼玉公演も来そうですね(確信)

 

参考文献

*1:参照元リンク:

http://www.izuhakone.co.jp/image/seapara_utitti_lvfree_01_nollnolvbgzmqpkmvzdfhisvhrcztwhr.jpg

画像リンク元:http://www.izuhakone.co.jp/seapara/10071/index.html/

*2:参照元:伊豆三津シーパラダイス みとしー開館40周年記念 セイウチの日[沼津市]|アットエス

*3:2017年に行われた「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」。その際アンコール曲の「サンシャインぴっかぴか音頭」にてサプライズゲストとしてうちっちーが登場しました。

*4:幕間の狂犬こと、国木田花丸ちゃんがかわいかった