渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「GALAXY HidE and SeeK」のレビューっぽいもの

2017年5月31日(水)発売、『ラブライブ!サンシャイン!!』より「AZALEA」2ndシングル「GALAXY HidE and SeeK」のレビュー・感想記事です。

 

「ラブライブ! サンシャイン!!」 GALAXY HidE and SeeK

更新履歴表

*2017年5月31日初投稿

*2ndライブツアーの感想を追記しました【2017年10月31日・追記】

*記事タイトルの変更・一部リンク等を差し替えしました【2017年11月12日・追記】

 1.CDの基本情報

【タイトル】
GALAXY HidE and SeeK / AZALEA

【アーティスト】
AZALEA
松浦果南(CV.諏訪ななか)
黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)
国木田花丸(CV.高槻かなこ)

【発売日】
2017年05月31日(水)

【価格】
LACM-14602/¥1,300(tax out)

【収録内容】
■収録曲
01. GALAXY HidE and SeeK
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:竹市佳伸
歌:AZALEA
02. INNOCENT BIRD
作詞:畑 亜貴 作曲:江並哲志 編曲:倉内達矢
歌:AZALEA
03. GALAXY HidE and SeeK (Off Vocal)
04. INNOCENT BIRD (Off Vocal)

■ドラマパート
05. 沼津スイーツ❤ハンティング

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報〉より

www.youtube.com

2.聞いてみた感想

前回のCYaRon!のユニットシングル「近未来ハッピーエンド」に続く、AZALEAの2ndシングル・ギャラクシーハイドアンドシークになります(略称とかあるんですかね?)。→銀河かくれんぼ→銀かく→銀閣といった呼称もあるらしいです。感心しちゃいました【2017年10月31日・追記】

www.wtnbyou.com

結論から言えばジャケット絵を見た時点で神曲だってわかってましたよ。

このジャケの花丸ちゃんですよね。左耳と側頭部にふんわりとかかるこの髪の質感、空気を含んでなじんだ健やかな髪質を思わせます。筆者はアニメのキービジュアルを見た時点から、花丸のふんわり髪質について注目していました。

f:id:homeless467:20170531031928j:plain

↑画像は〈ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site〉より

ちなみに筆者はルビィと花丸の毛髪接触部分を”ルビまる接地ゾーン”と呼びます。

 

まあ平たく言うと「可愛い」ということなんですが、他にも髪を下ろしてキャラ的にかなり無理をしてフリフリの格好に甘んじていると想像される果南さんや、髪がくらげの足みたいになってるダイヤさんなど(ドラマパート的にはくらげよりわかめ)、わりと見どころの多いジャケットですね。

 

おそらくジャケットだけでもいろいろと語れるのですが、せっかくCDを買ったので曲についても後ほど述べていきます。

 

CDとしては「花丸きゃわわなシングル」という感想です。キングさんの力強い歌声はわりと目立ちますし、ドラマパートでも3年生2人をひっかきまわしていきます。ジャケットイラストだけ見ていると、まさかこの美少女が山で野生の生クリームを捕獲しようとするキチ〇イだとは夢にも思わないでしょう。一応褒めてます。

 

というわけで内容を見ていきます。

2-1.01. GALAXY HidE and SeeK

AZALEAの1stシングル「トリコリコPLEASE!!」にもみられたピコピコ音を受け継いだ電波ソングです。電波というのは歌詞のことを指していまして、地球じゃないところで生まれたとか、テレパシーで伝えるとか、不思議ちゃん歌詞ですね。

 

そもそも曲名が直訳で銀河かくれんぼですからねー。Aqoursの曲としても、この手の世界観歌詞は珍しいのではないでしょうか。なんだかアニメPVつきで見てみたい曲という感じです。

2-2.02. INNOCENT BIRD

初めて聞いたときから「A-RISE」っぽさを彷彿とさせた曲です。

 

AZALEAとしてはこの手の曲はありそうでなかったので、レパートリーが増えた印象です。「Love me」とか「Say yes!」のパートがすごい好きなんですが、これはライブでぜひ見てみたい一曲です。

 

キングさんやありしゃさんもラジオにて、ジャケットの衣装でライブをしてみたいとも言っていましたね。背中に天使の羽が映えているので、イメージとしてはアニメ第4話でルビィさんが段ボールで羽を作っていたものをより上質にしたものとなるのでしょうか?

 

その場合すわわさんがへそ出し衣装を着る必要があるのですが、そこのところどうなのでしょう?恋アク衣装が未だにお披露目されていない点を鑑みるに、事務所バリアーが働いている気がしないでもないです。

2-3.03. GALAXY HidE and SeeK (Off Vocal)

インスト版もだいぶいい感じ!です。ずっと聞いていたくなるピコピコ音という感じで、作業用にもってこいです。

 

ちなみに曲を聴いているだけでは曲名の「HidE」「SeeK」の大文字使い分けの規則性などはわかりませんでした。文字列の見栄えをよくしているだけなのか、なんなのか、謎です。

2-4.04. INNOCENT BIRD (Off Vocal)

やっぱり「A-RISE」みあるよね?となるインスト版です。単に筆者が「A-RISE」好きなので、好みが被っているというだけの話かもしれませんが。

2-5.05. 沼津スイーツ❤ハンティング

まずはノルマとして沼津の店舗を紹介。「ケーキ屋グランマ」さんが登場します。

www.sweets-grandma.com

ノルマを達成後は、なぜか沼津の山で天然で野生の生クリームを採りに行くことになります。夏にカブトムシを取る小学生よろしく、白Tシャツ、半ズボン、麦わら帽子、虫取り網の恰好をするAZALEAなのですが、ドラマなので見えません。版権イラストまだですか…。

 

このドラマパートの花丸ちゃんはアニメより読書家設定が生きていていいですね。知能は脳みそに生クリームが入っているのか著しく退化しているのが残念ですが。でも屁理屈ばかり冴えているので、クソガキ感マシマシなのは新鮮でした。ダイヤさんがすごいまともに見える…。

 

あと花丸のおじいちゃんが出てくるのは意外というか、割と貴重ですね。回想で出てくるのですが、幼少期の花丸ちゃんの声も聴けますよ。小さい頃から「じゅらじゅら~」言ってたんですね。そのじゅらじゅら~言うのをやめなさい!

 

今回は花丸・キング無双なので、ぜひとも早くキングさんのコメントが聞きたいです。花丸推しならぜひ手に入れておきたいですね。

2-6. 2ndライブツアーの感想

渡辺総研は2017年9月30日(土)に埼玉・メットライフドーム(旧:西武プリンスドーム)で行われた「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」埼玉公演day2にライブビューイングで参加しました。

当日は念願だったAZALEAの「GALAXY HidE and SeeK」を見ることができて感動しました。最初のありしゃこと、小宮有紗さんのソロパートが非常に印象的でした。大きなステージでたった一人歌う様子は、さながら銀河でひとりぼっちであるかのようでした。サビになってからようやくすわわさんとキングさんの2人が出てくるという、かくれんぼを意識した演出にも脱帽です。

 

「INNOCENT BIRD」、渡辺総研は8月19日(土)に神戸・ワールド記念ホールで行われた神戸公演day1のLVで拝見したのですが、こちらもよかったですね。サビに入ってから3人がひも付きマイクを振るパフォーマンスがあるのですが(実際のマイクは口の前にあるんだと思います)、ありしゃさんがマイクを女王様のように振り回すさまが印象的でした。可愛らしい衣装ですがこうした演出でどこか色っぽさもありギャップがありましたね。

↓参考画像

f:id:homeless467:20171031015656j:plain

↑画像は〈スクフェス「黒澤ダイヤSR<サーカス編>覚醒前」〉より

3.総括

個人的にはユニットシングルの中でもかなり上位に入る出来でした。

 

AZALEAは声のバランスがいいと思っていて、今回収録されている2曲はその強みをうまく引き出したような印象があります。

 

ドラマパートは内容はよくわからないけど、キャラが可愛いからいいやという、ある種の暴力性を感じました。今回は花丸ちゃんというよりおい国木田ァ!という感じでした。

 

ちなみに筆者はキャラとしては花丸推し、ユニットとしてはAZALEA推しなので、かなりひいきしているとは思います。こんなブログを運営している関係上、よく渡辺曜推しと間違われるのですが、特に推してはいないです。

 

そもそも渡辺総研は複数人体制だったりします。詳しく知りたいという方はこちらのリンクを参照してみてください。

 

ともあれ、ユニットシングルも残りはギルキスを待つのみですね。他にもギルキスニコ生やSECOND FAN BOOKの発売も決定しています。うーん楽しみです。


 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!! 〜Guilty Kissだよ!いち、に、のサンシャイン!!〜 - 2017/06/09 19:30開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp

www.wtnbyou.com

www.wtnbyou.com

関連記事