読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

「恋になりたいAQUARIUM」を手に入れたのでレビューっぽいもの

今更ながら「恋になりたいAQUARIUM」のレビュー記事です。

恋になりたいAQUARIUM(Blu-ray Disc付)

*2017年4月28日に恋アクアニメPVのフル動画リンクを挿入しました【2017年4月28日追記】

2017年4月26日に、恋アク発売1周年を記念して公式よりアニメPVフルが公開されました。

www.youtube.com

てっきりエイプリルフール企画の動画と同じく、一日のみの公開かと思っていたのですが、2017年4月28日現在においても見れますね。

 

アニメ放送以降に『ラブライブ!サンシャイン!!』にハマったファンのための措置と思われます。とてもうまい宣伝方法だと感じました。当ブログでは引き続き渡辺曜を考察していきます(5月くらいからちゃんとやります)。

1.なぜ今恋アクの記事なのか?

筆者はアニメから『ラブライブ!サンシャイン!!』にハマったという事情もあり、アニメ以前に発売されたCDについては発売当日に手に入れることができませんでした。

 

恋アクCDは先日ようやく手に入れまして、改めて聞くと色々と新しい気づきもあり記事に起こすことにしました。

 

もちろん当ブログでは恋アクは「ようちかの聖典」とまで論じているので、CDを入手する前から内容については把握しておりました(そのときは恐縮ながらレンタルCDで済ませてしまいましたが…)。

 

ただアニメの放送を終え、筆者自身も沼津を訪れたという時系列の後に見直すことで、また受ける印象が変わってきたことも事実です。

 

そうした新たな気づきを反映すること、これが当記事の狙いになります。

 

2.収録内容の紹介

www.youtube.com

【タイトル】
恋になりたいAQUARIUM/Aqours
リード曲「恋になりたいAQUARIUM」アニメーションPV DISC付き

【アーティスト】
Aqours
高海千歌(CV.伊波杏樹) , 桜内梨子(CV.逢田梨香子)
松浦果南(CV.諏訪ななか) , 黒澤ダイヤ(CV.小宮有紗)
渡辺 曜(CV.斉藤朱夏) , 津島善子(CV.小林愛香)
国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
黒澤ルビィ(CV.降幡 愛)

【発売日】
2016年4月27日(水)

【価格】
【B D付】LACM-14470/¥3,000(tax out)
【DVD付】LACM-14471/¥2,000(tax out)

【収録内容】
■収録曲
01. 恋になりたいAQUARIUM
作詞:畑 亜貴 作曲:佐々倉有吾 編曲:渡辺和紀
歌:Aqours
02. 待ってて愛のうた
作詞:畑 亜貴 作編曲:山口朗彦
歌:Aqours
03. 届かない星だとしても
作詞:畑 亜貴 作編曲:宮崎 誠
歌:Aqours
04. 恋になりたいAQUARIUM(Off Vocal)

■ドラマパート
05. 突撃!風雲マリンパーク
06. 不思議!シーパラダイス発見
07. ゆったりたっぷり!深海水族館
08. 私たちのベストヒットステージ!

【初回生産特典】
Aqoursメンバーの新プロフィールカード(全9種よりランダムで1枚)
購入者イベントへの応募券封入!
日程:2016年6月26日(日)
開催地:都内某所
応募期間:2016年5月23日(月)23時59分まで

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | CDリリース情報

こちらのCDには2016年6月26日に行われたイベント「ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursニコ生課外活動~AQUARIUMで!ぷかぷかサンシャイン!!~」の応募券も封入されていたようです。

2-1. 01. 恋になりたいAQUARIUM

第1回センターポジション総選挙にて1位を獲得した渡辺曜、彼女のセンター曲でありCDの表題曲でもあります。

 

アニメPV内では舞台が伊豆・三津シーパラダイスとなっているのですが、実際に訪れた筆者としては既視感が半端なかったですね(笑)

 

最初に見たときは大して気にも留めていませんでしたが、改めてみると背景一つ一つにもこだわりを感じられます。

 

楽曲、アニメPVともに最高レベルな、Aqoursが誇るナンバーです。

2-2. 02. 待ってて愛のうた

一言でいうと「Aqoursの中でも屈指の名曲」です。

 

筆者としても、Aqoursでもっとも好きな楽曲の一つです。夏を彷彿とさせる明るい曲が多いAqoursですが、こちらは比較的しっとりとした曲調。ライブで歌われたらおそらくですが号泣必至でしょう。

 

Cメロの各ソロパートでは誰が歌っているのか、様々な憶測が流れた時期もあるようです。しかし2016年12月27日に行われたクリスマスミニライブにて、「待ってて愛のうた」が披露され、振付や各メンバーのソロパートが明らかとなりました。

ちなみに確定したソロパートは次の通り。

愛のうたの響きは:ルビィ
優しく悲しいんだね:ダイヤ
なぜかは知らずに:花丸
ねえ胸が痛いよ:果南
愛のうたの香りは:鞠莉
潮風より青くて:曜
もっと確かめたい香りさ:善子
(青く切ない香りさ):ダイヤ・花丸(あと1人いるかも)

 

2-3. 03. 届かない星だとしても

恋アク」、「待ってて」とはまた打って変わって明るいロックチューンです。

 

アニメを終えてから聞き直すと、アニメ本編をなぞるような歌詞であると感じられます。こちらもライブ映えしそうな曲ではありますね。

 

ところでAqoursの歌は「Aquors HEROES」や「元気全開!DAY!DAY!DAY!」のように、「やあやあ」という歌詞が多いような気がします。個人的には結構好きです。

2-4. 04. 恋になりたいAQUARIUM(Off Vocal)

このCDの唯一欠点は、インストが恋アクしか入っていない点ですね。

 

「待ってて愛の歌」や「届かない星だとしても」もぜひ聞いてみたかったものです。

 

関係ないですが、恋アクは淡島水族館だかどこかで(沼津現地にて)わりと流れていて耳にする機会が多かったように思えます。そのためこれを聞くと沼津を思い出します。

2-5. 05. 突撃!風雲マリンパーク

千歌、梨子、曜の2年生組3人が、あわしまマリンパークでPVを取りに行くお話。

 

独特なセンスの千歌っちギャグと、テンションが上がってしまう渡辺曜。2人の息の合ったツッコミや互いを理解している姿勢が描かれており、いわゆる安心できる方のようちかが楽しめます(=「ようちか安心委員会」的ようちか)。

2-6. 06. 不思議!シーパラダイス発見

鞠莉、果南、ダイヤの3年生組3人が、伊津・三津シーパラダイスに行くお話。

 

いるかとかペンギンについてあーだこーだ話をしていきます。鞠莉とダイヤがうまい具合に話をひっかきまわしていきますね。聞いていて飽きません。

 

またダイヤさんのお堅い真面目さが良い具合に描かれています。彼女の二つ名ともいえる「硬度10」はこちらが元ネタですね。

2-7. 07. ゆったりたっぷり!深海水族館

花丸、ルビィ、善子の1年生3人組が、深海水族館にPVを取りに行くお話。 

 

「シーラカンス」のお話にして、ニコ生等で出てくる「シーラカンス」はこちらが元ネタです。1年生3人が仲良くやっているのは微笑ましいものですね。実は濃厚なルビまるであったりする。

またこちらではルビィがツッコミ役をこなしてるんですよね…。アニメになれると新鮮な気もします。 

2-7. 08. 私たちのベストヒットステージ!

Aqours9人揃ってPVについて相談するお話。

 

ルビィがメンバー8人に対して意見を言うなど、興味深いところも。こちらのルビィ・ダイヤはアニメよりは電撃G's版に近いキャラ設定だと思われます。

 

全体を通じて、まだまだAqoursの演技に初々しさが残ります。しかしそれが決して悪いというわけではなく、その変化の過程が楽しめます。アニメ版に慣れていると、こちらは結構新鮮に思えるかも?

 

3.「恋アク」アニメPVの学術的論点 

恋アクのアニメPVについては、すでに様々なサイトで分析・考察がなされています。そのため当ブログでは取り立てて本編の詳しい考察等は行いません。

 

代わりに『ラブライブ!サンシャイン!!』というコンテンツを考える上で、この「恋アク」がどのような立ち位置にあるのか、あるいはファンに対してどのような言説をもたらしたのか、そうした観点から考えていき、また論点を整理していきます。

 

3-1.「ようちかの聖典」:渡辺曜人気のさらなる起爆剤

恋アクがようちか(高海千歌と渡辺曜のCP)人気、ひいては渡辺曜人気の拡大に寄与したことは過去記事でも言及してきました。

*最終報告レポート:「人々はなぜ渡辺曜に惹かれるのか?」 - 渡辺曜研究委員会

アニメPVはその内容から様々な考察や分析が寄せられ、その過程でようちかもメジャーなカップリングとしての地位を確立していきました。またTVアニメ本編でも、恋アクを意識したセリフや小道具が登場しており、その都度渡辺曜界隈にて様々な議論がなされました。

また一言で「ようちか」といっても、その中には様々な種類が含まれます。具体的には次の通り。

3-1-1.ようちかの分類表

タイプ 特徴 関連
安心ようちかタイプ 千歌と曜が仲の良い女友達として和気あいあいとするもの ようちか安心委員会
渡辺曜人魚姫タイプ 人魚姫のように誰にも気づかれず、孤独に消え入るような渡辺曜、ないしはその心情表現に主体を置くもの アニメ版大正義ちかりこ
渡辺曜童貞レズタイプ ようちかにおいて渡辺曜がヘタレ、妄想癖、変態として描かれているもの 鼻血を出す渡辺曜は大体これ

この分類表は筆者独自の基準で作成されたものなので、実際のケースと合致するかは不明です。

 

ただ恋アクのアニメPVでもっとも強化されたのは、「渡辺曜人魚姫タイプ」のようちか言説と思われます。ただし厳密な裏付けはとっていないので、この主張は根拠不十分ではあります。しかしいわゆる「ようちか」の中にも、このような複数の種類が含まれていることは間違いないでしょう。

3-2.「うちっちーと渡辺曜」の描写

渡辺曜とうちっちーの関連についても、欠かすことのできない話題です。

というのも渡辺曜のキャラ・人格を考える上で、うちっちーは演出上の重要なキーパーツとして用いられているためです。

*1

f:id:homeless467:20170118235426p:plain

↑死んだ魚の目をしている打ちっ首ーこと、うちっちーさん(画面右手前より)

様々な解釈がありますが、一例として、

 

 

うちっちーの着ぐるみは、渡辺曜のペルソナを表象している。

 

表面上は笑顔で取り繕う渡辺曜と、表情の変わらぬうちっちーは同質のものである。

f:id:homeless467:20170119000604j:plain

f:id:homeless467:20170119000612j:plain

 

見た目は変わらないが、どちらもその奥底(本音)は見えてこない。

 

f:id:homeless467:20170119000621j:plain

↑そのためうちっちーという着ぐるみ(ペルソナ)をまとうことで、初めて渡辺曜は真の表情を見せることができる。

 

 

とまあこのような解釈もできます。アニメPVは7分程度ですが、わりと情報量が多いので、色々考察することができますね。

 

ちなみに先の解釈ですと、千歌が初めて渡辺曜の本質を見つけた、みたいな捉え方もできますね。

f:id:homeless467:20170119001501j:plain

3-3.「水の中で息ができるのは熱いお茶のせい」問題

これはPVというより歌詞の話ですね。

 

恋アクの「なんで水の中でも息ができるの たぶんさっき飲んだ熱いお茶のせいかな」という難解なテキストの謎についてです。こちらの歌詞分析に関しては、コスモポリタニズムの観点から分析した記事ですでに論じているので、そちらを見ていただければと思います。

 

3-4.花丸可愛すぎ問題

これは言うまでもないことなのですが、筆者は問題だと思います。具体的には

f:id:homeless467:20170119001845j:plain

口、脇、胸、おへそ…、役満ですね。

 

4.感想

 というわけで、改めて見てみるとまた違った味わいのある恋アクCDでした。

 

この2ndシングルは楽曲・PVともに絶妙なバランスであったと思います。果南さんがセンターを務める3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」もこの形式に準じて、新曲3曲+表題曲INST+ドラマパートとアニメPVがつくということで、おのずと期待が高まってしまいますね。

 

皆様もこの機にAqoursのCDを聞き直してみてはいかがでしょうか。

 

P.S.プロフカードは花丸ちゃんでした。やりました!

f:id:homeless467:20170119090802j:plain

恋になりたいAQUARIUM(DVD付)

恋になりたいAQUARIUM(DVD付)

  • アーティスト: Aqours,伊波杏樹,逢田梨香子,諏訪ななか,小宮有紗,斉藤朱夏,小林愛香,高槻かなこ,鈴木愛奈,降幡愛
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

 

*1:当記事で掲載されているアニメ画像は〈「恋になりたいAQUARIUM」アニメーションPV〉より