読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺総研コラム④:「ナース桜内梨子の憂鬱ほか」

スクフェス「桜内梨子SR<職業編 お注射の時間>」への所感と考察などを述べます。

1.はじめに

www.wtnbyou.com

先日の渡辺総研コラムの記事として黒澤姉妹の話題を取り扱ったのですが、さすがに長すぎでしたね。2万字超えるとは書いた本人も思ってもみませんでした。

 

というわけで、原点回帰してもっと気軽にコラムっぽく、そしていくつかの話題を取り上げます。筆者の備忘録的意味合いが強いかもしれませんね。

2.ナース桜内梨子の憂鬱

2017年3月15日、スクフェスにて「桜内梨子SR<職業編 お注射の時間>」が実装された。

これはスクフェスで新たに登場した「Aqoursの職業編」シリーズのうちのひとつで、桜内梨子はピンクの看護師服を着たイラスト、覚醒後はカーディガンを羽織り巨大な注射器を持った姿が描かれている。

 

Twitterを見てみると2017年3月15日以降、同カードを元にした二次創作イラストを多数確認できる。この一連の流れは2016年12月19日に確認されたUR渡辺曜のときと似ている。

 

ではなぜ「桜内梨子SR<職業編 お注射の時間>」はこれほど言及されるようになったのだろうか。

 

ちなみに同カードについて、Twitterでは以下のような呼び方が確認できた。

  1. ナース桜内梨子
  2. ナース内
  3. お注射天使リリー
  4. 梨子ナース
  5. エッチスケッチ桜内
  6. 梨子ちゃんナース
  7. リコビッチ

3.の名称は遊戯王カードにおける同名モンスターが「巨大な注射器を持つ」「リリー」というイラスト・名前という共通点から関連付けられていると思われる。

 

5.は梨子を演じるりきゃこ氏のラジオ等の挨拶「ビーチスケッチ桜内」が元ネタ。

 

これ以降は「ナース桜内梨子」という表記に統一する。

2-1.ナース桜内梨子が支持された3つの要因

ナース桜内梨子が支持された理由として、主に次の3つが考えられる。

  • 保護色としてのピンクとの親和性
  • ナースとキャラクター性の合致(地味で露出は少ないなど)
  • ナースコスからのフェティシズムの連想

やはりイメージカラーと看護師の親和性への指摘は欠かせないだろう。ピクシブ百科事典では次のような解説がなされている。

セブンイレブンのイメージガールに選抜された際と同様に、髪のカラーリングと親和性が高い衣装デザインで看護師のイメージとよくマッチしており、カーディガンを羽織った温厚で優しそうな印象の彼女に介抱されたい人・ナースコールを連打したい人が続出とかなんとか。

ナース梨子 (なーすりこ)とは【ピクシブ百科事典】

保護色としてのピンクは、梨子のイメージカラーでもある「さくら色」とも重なる。また患者をかいがいしく看護する様子は、彼女の真面目で温厚な性格からも容易に想像できる。

 

さらにナース服というのはコスプレという意味では目立つが、病院においては着るのが当たり前な制服である。「こんな地味な私」と卑下することの多い梨子にとって、「派手でおしゃれな服」よりも「病院という文脈上では地味で当たり前の服」の方がしっくり来るというものだ。

 

ナースコスプレは恥ずかしいが、制服だから恥ずかしくないもん!」というのは、このような二面性が成立するゆえである。

 

また上記の説明に付け加えるとするならば、梨子は過度な露出を恥ずかしがるようなキャラであるが、ナース服は(アイドルのファッションという基準に立てば)露出がかなり抑えられている。

 

とある有識者の言葉を借りると、「エロいと感じて射精するのではなく、射精をしてから脳が理由を探し始める」といった反転現象が起きている。

 

これはおそらくはナース服という記号から連想されるフェティシズムが影響しているのだろう。ここでいうフェティシズムとは、たとえば注射、検温、座薬プレイなどのことである。

 

 

3.実写版『ラブライブ!サンシャイン!!』におけるダイまるの台頭

2017年4月1日、まさかの『ラブライブ!サンシャイン!!』の実写化が公式より発表された。

 

その内実はエイプリルフール企画の一環として、『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラを用いた人形劇動画であり、youtube上で公開された(なお4月2日以降は非公開となっている)。

この15分にも渡る映像には実際にキャストもアフレコしているほか、人形劇はNHKの「えいごでがんこちゃん」などの番組で知られる「スタジオ・ノーヴァ」が手掛けるなど、その力の入れようは本物であった。

 

内容は次の通り。

 

梨子が目覚めると、自身も含めて千歌は鼻が豚の仲良し子豚になっていた(女の豚(トン))。3匹の子豚は突如現れたオオカミ(シーラカンス)に襲われてしまう。藁の家、木の家が壊されてしまい、千歌はスクールアイドルを目指すことを決意する。スクールアイドルになるにはスクールに入る必要があるが、海でシーラカンスと柔軟体操をしていた果南を見つけ、千歌は殴りかかる。亀をいじめる輩は許されないのだ(浦島太郎)。いじめっ子から亀(シーラカンス)を助けた千歌は、お礼にめだかの学校に連れて行ってもらう。めがかの学校には乙姫様である鞠莉がいたが、一緒に踊ればスクールアイドルへの第一歩だ。千歌たちが陸に上がると、花丸タヌキを連行するダイヤウサギを見つける。ダイヤウサギはおじいさんおばあさんにいたずらをした花丸タヌキに罰を与えるために泥船に乗せて海の底に沈めようとしていた(カチカチ山)。しかし千歌は自分たちが泥船に乗り鬼ヶ島に行くことを決意する。鬼ヶ島にいたヨハネ(いつも通り)は鬼の王(シーラカンス)を呼び出した。千歌は鬼(シーラカンス)と激闘の末、口づけを交わす。すると鬼(シーラカンス)は呪いが解け、ルビィの姿となった。罪を償うため、スクールアイドルになろうと誘う千歌。最後はみんなで「君のこころは輝いてるかい?(学芸会アレンジ)」を歌ってめでたしめでたし。

 

という夢を見ていた梨子だったが、海には泳ぐシーラカンスが(ホラー)。

最後に『シーラカンスサンシャイン』という番組ロゴが出て終了。EDの「夢を語るより夢歌おう」を人形で再現するという徹底ぶり

 

この人形劇は様々な点で話題となっているが、そのうちのひとつとして「ダイまる」CPが注目されている。

dic.pixiv.net

ダイまるというCPは、以前からメジャーではないものの存在していた。しかし上記動画が公開後、「うさぎダイヤとはなまるタヌキ」という属性付与により、それに関連したイラストが複数確認できた。

 

今回の動画を契機としてダイまるCPはさらに勢力拡大する可能性が出てきた。筆者もその動向を注視していく。

 

また余談だが、動画でプッシュされていたシーラカンス人形は、「沼津深海水族館」で販売されているシーラカンスぬいぐるみと思われる。

http://www.numazu-deepsea.com/styles/images/cont_shop/img_shop_01.jpg

↑画像は〈ショップガイド :: 沼津港深海水族館〉より

 

筆者も同水族館を訪れたことがあるが、シーラカンスをはじめ数々の深海生物を見ることができるので、観光地候補としておすすめである。

 

4.誰の事とは言わないが

某り/きゃ/こ氏の言説変遷をたどると面白い。

 

あざと医/画伯/出来合いハンバーグ/ボトラー/チョコを人肌に温めておいたから/1stライブピアノ演奏

 

キャストの中で話題に尽きないメンバーのうちの一人である。

 

先日渡辺総研の会合があったのだが、某り/きゃ/こ氏の上記のような変遷は、研究員の間でも話題となった。

 

これからもさらなる活躍を期待します。

 

5.ラブライブ運営はキャストを蔑ろしているのか?

www.wtnbyou.com

2017年4月5日に放送されたニコ生にて、「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING」の開催やファンクラブサイトの開設が発表された。これを巡ってはファンの間でも反応が分かれているようである。

上記のツイートのリプ欄を見てみると、過酷なライブスケジュールに対して「キャストの体をいたわれ!」「Aqoursを道具扱いするな」という趣旨のツイートが複数確認できた。

 

これは『ラブライブ!サンシャイン!!』のコンテンツ展開のスピードが速く、「ファンから金を搾り取ろうとしている」という印象を受けるファンが多いためだと思われる。また伊波杏樹さんは出演する舞台の兼ね合いもあり、特にハードなスケジューリングを余儀なくされているとの指摘もある。

 

ただ『ラブライブ!』というコンテンツでは、出演者が長時間拘束されることは事前からわかることではあるし、またスケジュール管理はラブライブ運営ではなく所属事務所やマネージャーが請け負うべき仕事である。よって、それをラブライブ運営Twitterに指摘することは筋違いと言わざるを得ない。

 

しかし『ラブライブ!サンシャイン!!』の展開が、それを注視している筆者の目線から見ても、かなり「生き急いでいる」という印象はぬぐえない。ファンとしても、すべてのイベント等を追うことは困難であり、多少の割り切りは必要だ。

 

また公式ファンクラブサイト「Aqoursクラブ」では5000円でテーマソングCD特典付きを発売予定である。これをぼったくりという人も言えば、入会費込みと思えば安いと捉えるかは人次第である。ただ現時点ではわからないが、デジタル会員証やライブ・ファンミーティングの最速チケット先行発売の実施は、転売対策などに一定の効果があるのではないかと期待されている。

lovelive-aqoursclub.jp

6.総括:4月17日は渡辺曜の誕生日

というわけで、色々な話題をお届けしました。コラムとは元来こういうものであるべきだと思います。

 

また4月17日は渡辺曜のお誕生日だったりします。

 

筆者もこんなブログを運営している関係上、なんらかの企画はするべきかなあという風には思っています。まだ未定ですが。

 

というわけで今月は渡辺曜強化月間ですね。なにかやります。

 

P.S. ジョイサウンドにはHPTもう入っているのですね。びっくり

関連記事