読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺総研とは何者なのか~渡辺総研の中の人をご紹介します~

筆者コラム

渡辺総研の自己紹介の最新版です(2016年12月17日時点)。

1.渡辺総研とは何者なのか 

以前にも自己紹介記事は書いたのですが、

wtnbyou.hatenablog.com

その時よりも情報が更新されたこともあり、新たに書き直すことにしました。

1-1.渡辺総研は「渡辺曜総合研究所」の略称 

改めて説明しますと、渡辺総研とは「渡辺曜総合研究所」の略称であり、組織名です。

 

一応筆者個人名のように用いる場合もあるのですが、これはあくまで便宜上の措置です。

 

ちなみに渡辺総研とは「渡辺曜にまつわるテーマを研究するために結成された有志団体」です。

f:id:homeless467:20161215151148j:plain

↑画像は「渡辺総合研究所組織図」

この組織にはいわゆる中の人が複数人在籍しており、2016年12月現在7名が所属しています。 この所属メンバーは「渡辺研究員”イニシャル”」という表記で呼ばれており、各部門ごとに専門的アプローチによって研究を進めています。

 

今回はそんな渡辺研究員のメンバーについてご紹介します。

2.渡辺総研所属・研究員一覧

*1.表記を見やすくするためにAqoursアイコンを載せていますが、必ずしも各研究員の推しキャラと一致するわけではありません。

*2.「コメント」項目は渡辺研究員Tからの一言です。

2-1.渡辺研究員T

f:id:homeless467:20161217112007j:plain

【プロフィール】

名前:渡辺研究員T

専門:神学部門

推しキャラ:花丸(無印時代は凛ちゃん)

推しCP:よしまる

推し声優:すわわ

担当:当ブログやTwitter運営など全般

研究経歴:「渡辺曜オタク」⇒「形而上学的渡辺曜オタク」⇒「渡辺曜神学論者」⇒「渡辺曜原理主義者」⇒「渡辺曜研クラブ」

コメント:渡辺曜にアカデミックな関心を寄せたことをきっかけにブログを開始。その他研究員を巻き込む形で渡辺曜研究をスタート。夢は渡辺曜学会の創設。

備考:最近Yahoo!知恵袋でベストアンサーを獲得した。

〈代表記事〉 

 ↑「神としての渡辺曜」/〈渡辺曜概念〉を探求していたが、ある時期を境に凋落する。現在では渡辺曜に様々な解釈(言いがかり)をつける記事が多い。客観的分析は苦手。

2-2.渡辺研究員V

f:id:homeless467:20161217112326j:plain

【プロフィール】

名前:渡辺研究員V

専門:キャラ部門

μ'sでの推しキャラ:絢瀬絵里

Aqoursでの推しキャラ:強いてあげれば絢瀬絵里

関わり:他の深夜アニメなどにも精通しているので、他作品を絡めた本編考察など

コメント:渡辺曜のキャラクター考察においては、多くのご助言をいただきました。本編放送時はよき議論相手になってくれました。

備考:最近「シャドウバース」というゲームでAAランクに昇格するも謹慎処分を受ける。

〈関連記事〉 

↑直接関係のある記事ではないですが、渡辺研究員Vさんとのお話から着想を得た考察も多い。 

2-3.渡辺研究員K

f:id:homeless467:20161217112543j:plain

【プロフィール】

名前:渡辺研究員K

専門:機械部門

推しキャラ:渡辺曜

担当:渡辺曜推し視点からの情報提供

コメント:渡辺研究員加入7人目のルーキー。しかし渡辺総研唯一の渡辺曜推しメンバーであり、今後の活躍が期待される。

備考:最近はオンラインゲームでムフフしている。

〈関連記事〉 

↑渡辺研究員Kが加入するまでは、研究員に誰一人渡辺曜推しがいないという状況でした…。本当に助かりました。

2-4.渡辺研究員W

f:id:homeless467:20161217112553j:plain

【プロフィール】

名前:渡辺研究員W

専門:音楽部門

推しキャラ:千歌

推し声優:すわわ、ありしゃ

担当:楽曲という観点からの考察など

コメント:楽曲という観点以外からも、記事案の企画や有益な情報提供をいつもいただいております。先に沼津を訪れた先輩でもありますね。

備考:最近は本番に向けて絶賛練習中。

〈関連記事〉 

↑ここに載せている記事以外にも、多くの点でご助力いただいております。渡辺研究員Wさんがいなければ、当ブログがここまで続くこともなかったでしょう。

2-5.渡辺研究員Y

f:id:homeless467:20161217112605j:plain

【プロフィール】

名前:渡辺研究員Y

専門:作品部門

推しキャラ:千歌

担当:『ラブライブ!サンシャイン!!』という作品に対する文学的考察

コメント:しばらくの間音信不通でしたが、無事復帰。渡辺研究員Tはいつも渡辺研究員Yさんの文章を参考にさせてもらっています。

備考:最近は映画『この世界の片隅に』にハマっている。

〈関連記事〉 

↑上記の記事で登場する〈二者相関のコンテクスト〉という概念は、今思えば渡辺研究員Yさんのアイデアが元ネタですね。

2-6.渡辺研究員R

f:id:homeless467:20161217112613j:plain

【プロフィール】

名前:渡辺研究員R

専門:実験部門

推しキャラ:梨子

担当:数学的アプローチによる渡辺曜考察

コメント:渡辺研究員Tがサンシャインを勧めたところ沼に落ちてしまった人。無印を知らず、サンシャインからラブライバーとなったという意味でも貴重な人材。

備考:自他共に認める廃課金。でももう課金しないとのこと。スクフェス梨子・ダイヤイベントは走っていたらしい。その際課金したのか、真相は闇の中。

〈関連記事〉 

↑こちらは渡辺研究員Rさんのアイデアから生まれました。「渡辺曜の顔面造形美の考察」については共著予定(まだ企画段階)。

2-7. 渡辺研究員M

f:id:homeless467:20161217112622j:plain

【プロフィール】

名前:渡辺研究員M

専門:統計部門

推しキャラ:なし

担当:社会学的分野からのアドバイスなど

コメント:渡辺曜研究の手法や方向性について、数多くの点でご助言いただきました。「Google Trends」の使い方も渡辺研究員Mさんの指導おかげで身に着く。

備考:最近お会いできてないので、近いうちにでも

〈関連記事〉 

↑当ブログ唯一の「プリパラ」記事は渡辺研究員Mさんの依頼がきっかけで執筆。「プリパラ」についておそらくもう書かないのではないかと。

3.総括

以上、筆者を含めた渡辺研究員7名をご紹介しました。

 

「あと2人そろえばAqoursと同じパーフェクトナインですね!」という指摘が研究員内からもありましたが、その通りですね。

 

もしかすると次回の自己紹介時には「渡辺研究員Aqoursです!」とか言えるかもしれませんね(言いません)。

 

引き続き渡辺総研では「渡辺曜研究」進めていきます。

 

よろしければお付き合いください。

 

【渡辺総研・渡辺研究員T 著】