渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺総研とは何者なのか~渡辺総研の中の人をご紹介します~

渡辺総研の自己紹介の最新版です(2017年10月13日時点)。

*メンバー追加により加筆修正しました【2017年4月29日・追記】

*メンバー追加により加筆修正しました【2017年7月27日・追記】

*代表記事や備考欄コメントなどを加筆修正しました【2017年10月13日・追記】

1.渡辺総研とは何者なのか 

渡辺総研とは「渡辺曜」を専門的に取り扱う国内初のシンクタンクです。

 

よく熱心な渡辺曜推しだと勘違いされるのですが、特に推してはいません。推しているメンバー自体は在籍しています。

1-1.渡辺総研は「渡辺曜総合研究所」の略称 

渡辺総研とは「渡辺曜総合研究所」の略称であり、組織名です。

 

一応筆者個人名のように用いる場合もあるのですが、これはあくまで便宜上の措置です。

 

ちなみに渡辺総研とは「渡辺曜にまつわるテーマを研究するために結成された有志団体」です。

f:id:homeless467:20161215151148j:plain

↑画像は「渡辺総合研究所組織図」イメージ図

この組織にはいわゆる中の人が複数人在籍しており、2017年7月現在9名が所属しています。 この所属メンバーは「渡辺研究員”イニシャル”」という表記で呼ばれており、各部門ごとに専門的アプローチによって研究を進めています。

 

今回はそんな渡辺研究員のメンバーについてご紹介します。

2.渡辺総研所属・研究員一覧

*1.表記を見やすくするためにAqoursアイコンを載せていますが、必ずしも各研究員の推しキャラと一致するわけではありません。推しキャラアイコンを奪い合う醜い争いが展開されていたので、μ'sも含めた各研究員の推しキャラアイコンをイメージ画像として掲載しています。

*2.「コメント」項目は渡辺研究員Tからの一言です。

2-1.渡辺研究員T

f:id:homeless467:20170429031824p:plain

プロフィール

名前:渡辺研究員T

専門:神学部門

推しキャラ:花丸(無印時代は凛ちゃん)

推しCP:よしまる

推し声優:すわわ、キング

担当:当ブログやTwitter運営など全般

コメント:渡辺曜にアカデミックな関心を寄せたことをきっかけにブログを開始。その他研究員を巻き込む形で渡辺曜研究をスタート。当ブログの管理人。大体この人のせい。

備考:アニメ2期が始まり、ウハウハである。

代表記事

 ↑「神としての渡辺曜」/〈渡辺曜概念〉を探求していたが、ある時期を境に凋落する。現在では渡辺曜に様々な解釈(言いがかり)をつける記事が多い。最近はようちか偏向記事に走るなど、客観的考察姿勢に陰りが見える。

2-2.渡辺研究員V

f:id:homeless467:20170429033135p:plain

プロフィール

名前:渡辺研究員V

専門:キャラ部門

μ'sでの推しキャラ:絢瀬絵里

Aqoursでの推しキャラ:強いてあげれば絢瀬絵里

ラブライブ!での推し声優:種田梨沙

担当:他の深夜アニメなどにも精通しているので、他作品を絡めた本編考察など

コメント:渡辺曜のキャラクター考察においては、多くのご助言をいただきました。本編放送時はよき議論相手になってくれました。

備考:実験に明け暮れている。よき上司に恵まれたとのこと。

代表記事

↑直接関係のある記事ではないですが、渡辺研究員Vさんとのお話から着想を得た考察も多い。 

2-3.渡辺研究員K

f:id:homeless467:20170429033935p:plain

プロフィール

名前:渡辺研究員K

専門:機械部門

推しキャラ:渡辺曜

担当:渡辺曜推し視点からの情報提供

コメント:渡辺総研唯一の渡辺曜推しメンバー(重要)。そのため「渡辺総研は渡辺曜推しか?」と聞かれたならば、1/9正解という答えとなる。

備考:2ndライブツアーでは神戸公演と埼玉公演にLVで参戦。

代表記事

↑渡辺研究員Kが加入するまでは、研究員に誰一人渡辺曜推しがいないという状況でした…。本当に助かりました。

2-4.渡辺研究員W

f:id:homeless467:20170429034924p:plain

プロフィール

名前:渡辺研究員W

専門:音楽部門

推しキャラ:千歌

推し声優:斉藤朱夏、ありしゃ

担当:楽曲という観点からの考察など

コメント:楽曲という観点以外からも、記事案の企画や有益な情報提供をいつもいただいております。先に沼津を訪れた先輩でもありますね。

備考:Aqoursキャストの3分の1は研究員Wさんの彼女らしい(自称)

代表記事

↑ここに載せている記事以外にも、多くの点でご助力いただいております。渡辺研究員Wさんがいなければ、当ブログがここまで続くこともなかったでしょう。

2-5.渡辺研究員Y

f:id:homeless467:20170429035314p:plain

プロフィール

名前:渡辺研究員Y

専門:作品部門

推しキャラ:千歌

担当:『ラブライブ!サンシャイン!!』という作品に対する文学的考察

コメント:しばらくの間音信不通でしたが、無事復帰。渡辺研究員Tはいつも渡辺研究員Yさんの文章を参考にさせてもらっています。

備考:最近は渡辺研究員Tと「UN-GO」が名作アニメであるとのコンセンサスを得た。

代表記事

↑上記の記事で登場する〈二者相関のコンテクスト〉という概念は、今思えば渡辺研究員Yさんのアイデアが元ネタですね。

2-6.渡辺研究員R

f:id:homeless467:20170429035450p:plain

プロフィール

名前:渡辺研究員R

専門:実験部門

推しキャラ:梨子

担当:渡辺総研スクフェス対策本部事務次官

コメント:渡辺研究員Tがサンシャインを勧めたところ沼に落ちてしまった人。無印を知らず、サンシャインからラブライバーとなったという意味でも貴重な人材。

備考:スクフェスの切り込み隊長。セブンの梨子ちゃんフィギュアが楽しみな人。

代表記事

↑「渡辺曜のくびれ記事」については渡辺研究員Rさんのアイデアから生まれました。そのほかにも共著記事を企画中。

2-7.渡辺研究員M

f:id:homeless467:20170429035817p:plain

プロフィール

名前:渡辺研究員M

専門:統計部門

推しキャラ:なし

担当:社会学的分野からのアドバイスなど

コメント:渡辺曜研究の手法や方向性について、数多くの点でご助言いただきました。「Google Trends」の使い方も渡辺研究員Mさんの指導おかげで身に着く。

備考:最近一人暮らしを始める予定とのこと。

代表記事

↑当ブログ唯一の「プリパラ」記事は渡辺研究員Mさんの依頼がきっかけで執筆。「プリパラ」についておそらくもう書かないのではないかと。

2-8.渡辺研究員A

f:id:homeless467:20170429040000p:plain

プロフィール

名前:渡辺研究員A

専門:姉キャラ

推しキャラ:ダイヤ、果南

担当:キャラ人気に関する分析

コメント:姉さえいればいい。ビジュアルでは果南推しだが、キャラとしてダイヤ推しとのこと。

備考:なんか仕事が楽しそう。

代表記事

 ↑上記記事は渡辺研究員Tと2人で数時間ほど議論を重ねたうえで執筆。

2-9.渡辺研究員S

f:id:homeless467:20170726235545p:plain

プロフィール

名前:渡辺研究員S

専門:ハーレム部門

推しキャラ:南ことり

担当:アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」を見ていない担当(モニター)

コメント:渡辺総研唯一のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」を見ていない人。だからこその視点があると思います。今後に期待。

備考:ISに詳しい。インフィニット・ストラトスの方。ただしアイマス(アニマス)の方がもっと詳しい。最近はFGOにハマる。

代表記事
  • 該当なし

まだ代表記事はありませんが、渡辺研究員Sさんはアニマスにも精通しているので、そのあたりを絡めた記事は作りたいですね。

3.総括

以上、筆者を含めた渡辺研究員9名をご紹介しました。

 

ついにAqoursと同じく9名揃ったということで、感慨深いものがあります。元は筆者の突飛な発想から生まれた当団体ですが、皆さんの善意と協力のもと渡辺総研は運営されています。

 

所属メンバー、並びに当ブログを日頃より閲覧してくださっている方に感謝申し上げます。

 

引き続き渡辺総研では「渡辺曜研究」を進めていきます。

 

よろしければお付き合いください。

 

【渡辺総研・渡辺研究員T 著】