読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺曜研究委員会

渡辺曜について考察するブログです。

MENU

渡辺曜を再考する⑯:「渡辺曜は『童貞レズ』なのか?~童貞レズの歴史を紐解く~」

「渡辺曜は童貞レズである」という言説について分析した記事です。

*人によっては不愉快な表現が含まれている可能性があります。閲覧注意です。

1.背景:渡辺曜はいかにして童貞になったのか?

まずはじめに「童貞レズ」について言及する前に、「渡辺曜と童貞」の関係について確認しましょう。

 

渡辺曜」と「童貞」という言葉は本来ならばまったく結びつきのない言葉です。「童貞」という言葉を辞書で確認してみますと、

1 まだ異性と肉体関係をもったことがないこと。また、その人。ふつう男性にいう。
カトリック教の尼僧。

どうてい【童貞】の意味 - goo国語辞書

と記載されており、女性キャラである渡辺曜に用いるにはそもそも不適切な表現であることがわかります(性交体験がない女性という意味であれば「処女」を使うべき)。 

 

しかしアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ではある時期を境に「渡辺曜と童貞」が関連付けて語られるようになりました。その時期とは2016年9月10日、すなわち第11話「友情ヨーソロー」放送以降に、「渡辺曜童貞言説」が普及しました*1

1-1.第11話「友情ヨーソロー」がもたらした渡辺童貞説

では第11話のどのような描写が、このような言説発生に寄与したのでしょうか?

 

第11話の童貞根拠となった要素を振り返りましょう。

1-1-1.好きな人に気持ちを伝えられない(不器用・ヘタレ属性)

*2

f:id:homeless467:20170101152303j:plain

第11話の渡辺曜高海千歌への好きという想いを抱えながら、結局はそれを伝えられず桜内梨子に嫉妬ファイアーしていました。

 

ダンスの練習でも千歌と合わせられず、自身梨子の模倣に徹するという不器用な器用さを発揮。さらに第3話のビラ配りシーンで見せた高コミュ力を、高海千歌さんには行使できないというヘタレさが垣間見えました。

 

好きな子の前ではヘタレてしまう、童貞を思わせる属性です。 

 

1-1-2.たくましい妄想力

*3

f:id:homeless467:20170101152316j:plain

渡辺曜高海千歌さんへの願望を、自身の妄想の中で具現化するという描写がありました。

 

ヘタレで実際には行動に移せないからこそ、妄想の中では高圧的に壁ドンをするなど、想像力豊かな発想ができるわけです。

 

妄想力の豊かさは童貞の特権です。 

 

1-1-3.眼鏡

*4

f:id:homeless467:20170101152329j:plain

理由:眼鏡は童貞だから

 

1-1-4.「完璧超人渡辺曜」の反動としての童貞ヨーソロー

上記3つが「渡辺曜童貞説」の要因としてあげられますが、これらが強力に機能した背景に、それまでの渡辺曜の描写も影響していたと考えられます。

 

つまり第10話までの渡辺曜の描かれ方、代表的なものとして第3話「ファーストステップ」では、渡辺曜は「ダンスもできてコミュ力も抜群」といった「完璧超人」「聖人」「弱点がない」というキャラ付けが強調されていました。これは当ブログでも繰り返し指摘してきたことです。

アニメで初期での渡辺曜の語られ方として「完璧超人」「ハイスペック」と指摘する声が多かったように思えます。つまり「人格者であり衣装づくりやダンスの振り付けも難なくこなすなど(一からあげるときりがない)」の様々なスペックの高さが話題となりました。実際に当ブログでも上記の単語で検索をかけて訪れるという方が何人もいらっしゃいました。

最終報告レポート:「人々はなぜ渡辺曜に惹かれるのか?」 - 渡辺曜研究委員会

それが第11話によって、「ヘタレ」や「不器用」といった属性がある種の弱点として語られることによって、「完璧超人渡辺曜」の反動として「渡辺曜童貞説」が急速に広まった可能性が高いです。 

 

2.「童貞レズ」の定義

続いて「童貞レズ」について説明します。

 

「童貞レズ」という言葉の定義は、明確に示されてはいないのですが、後述する資料などをもとに、筆者がその定義を考えてみました。

童貞レズ」とは

1.恋愛に対する強い関心を持ちながらも、奥手なために実際の行動には結びつかないレズのこと。またはその属性。

備考. 主に百合界隈における専門用語として用いられる。

これはあくまで筆者が独自に作成した定義になりますので、実際の意味用法とは異なる場合があります。予めご了承ください。 

 

ちなみに「童貞」と「レズ」という概念は相反するものではありますが、ここでの「童貞」はあくまで比喩としての形容表現にとどまっています。

 

つまり「童貞(思春期真っ盛りな男子中学生)みたいなレズ」という意味であって、ここでの主語はあくまで「レズ」であるということです。よって、このような意味に即せば「童貞レズ」という言葉はなんら矛盾したものではないことがわかります。

2-1.童貞レズは百合界隈から生まれた言葉

渡辺曜童貞説」と「渡辺曜童貞レズ説 」はほぼ同時期に生まれた言説であると思われます。

 

ただし「童貞レズ」という単語そのものは、『ラブライブ!サンシャイン!!』以前から存在し、使われていた言葉のようです。

 

よって次の章では、「童貞レズ」という単語の成り立ちについて見ていきます。

 

3.「童貞レズ」の起源はいつから?

「童貞レズ」という言葉は、必ずしも最近生まれた概念ではないのかもしれません。

3-1.「Google Trends」における「童貞レズ」の検索数

f:id:homeless467:20170101163223j:plain

Google Trends」によると、「童貞レズ」という単語(青線)そのものは2005年5月から一定した検索数が継続していることが確認できます。

 

ただし2005年5月に、どのような形で、どのような経緯でこの単語が生まれ使われたのかは今回の調査では判明しませんでした。

 

そこで各媒体で確認された、現在使わている「童貞レズ」について取り上げ、そこから意味用法や文脈について考えてみます。

3-1-1.Twitterにおける「童貞レズ」

筆者が確認した中で最古の「童貞レズ」ツイート↓

 「童貞レズ」の意味について言及したツイート↓

以下、「童貞レズ」と関連して語られるキャラに言及したツイートと、キャラ情報補足理解のためのピクシブ辞典リンク↓

園田海未 (そのだうみ)とは【ピクシブ百科事典】

星空凛 (ほしぞらりん)とは【ピクシブ百科事典】

白水哩 (しろうずまいる)とは【ピクシブ百科事典】

月詠るな (つくよみるな)とは【ピクシブ百科事典】

紫吹蘭 (しぶきらん)とは【ピクシブ百科事典】

那智(艦隊これくしょん) (なち)とは【ピクシブ百科事典】

西住みほ (にしずみみほ)とは【ピクシブ百科事典】

東兎角 (あずまとかく)とは【ピクシブ百科事典】

西木野真姫 (にしきのまき)とは【ピクシブ百科事典】

安達としまむら (あだちとしまむら)とは【ピクシブ百科事典】

桜内梨子 (さくらうちりこ)とは【ピクシブ百科事典】

 このへんから渡辺曜↓

 

3-1-2.pixivにおける「童貞レズ」

www.pixiv.net

こちらに「童貞レズ」というタグ付けされている作品は『ラブライブ!サンシャイン!!』関連の2件だけでした。

 

しかし「童貞レズ」とタグ付けされてはいませんが、とある渡辺曜イラストを投稿された方で、次のようなコメントをされています。

コミュ力もあって人気者、でも好きな子には及び腰、相手にも気を使わせてしまう、童貞のそれです レズ童貞

【ラブライブ!サンシャイン!!】「童貞王・渡辺曜」漫画/ぽいにくす@C91土F10a [pixiv]

こちらも上記のような「童貞レズ」とほぼ同義とみなせるでしょう。ただし「レズ童貞」という表記だと、別の意味用法が含まれるようなので今回は取り上げません。

 

3-1-3.ニコニコ動画における「童貞レズ」

www.nicovideo.jp

こちらも「童貞レズ」とタグ付けされた動画3件は、すべて渡辺曜関連動画でした。

 

3-1-4.まとめ:渡辺曜は童貞レズの新たな代名詞になる可能性も

以上、各媒体における「童貞レズ」について調べてみますと、数は少ないものの、いずれにおいても渡辺曜が「童貞レズ」として描かれていることがうかがえます。

 

このことから「渡辺曜が童貞レズの代名詞」となる可能性もなきにしもあらずといえるかもしれません(たぶんないとは思いますが)。

 

調査結果から推察するに、もともと百合好きの人たちが「童貞レズ」という言葉を生み出し、『ラブライブ!サンシャイン!!』ファンの方が、渡辺曜の属性を言い表す際にこれを使い始めた、というのがことの真相のように思えます。

 

ちなみに童貞レズというのは一属性であって、そのキャラ自体を言い表す表現ではないことは確認せねばなりません。仮に渡辺曜個人をこの言葉で表すとすれば、下記のツイートにあった「イケメン童貞レズ」という表記が個人的にはしっくりきます。

 

4.『ラブライブ!サンシャイン!!』と「童貞レズ」の親和性

今回は「渡辺曜」と「童貞レズ」の関連について述べましたが、これらが結びついた背景には『ラブライブ!サンシャイン!!』という作品構造も関わっているのかもしれません。

 

すなわちアニメ『ラブライブ!』『ラブライブ!サンシャイン!!』では男キャラの存在が意図的に抹消されています。これは『ラブライブ!』初期のCDドラマパートで「μ'sメンバーが彼氏についての話をしていた」というエピソードを見ても明らかであり*5、アニメなどの展開が進むにつれて、男という概念は失われていきます。

 

男キャラが存在しない中でCP(カップリング)を作ろうとすれば、当然各キャラには「レズ」という属性を付与する必要があります*6。またいわゆる「攻め」と「受け」という役割分担をする必要もあるため、いずれかが「男性的・積極的」態度、または「女性的・受動的」態度を獲得しなければなりません*7

 

このような前提を踏まえると、女性キャラでありながら女性キャラに好意を寄せ、しかし男子中学生のような「受身的(=ヘタレ)」といった要素を兼ね備えたキャラを言い表す際に、「童貞レズ」とはまさにうってつけの表現といえるでしょう。

 

上記のTwitterにおける「童貞レズ」と言及された作品も、その多くが「主要キャラのほとんどが女性」という作品ばかりでした。その意味で、ラブライブ!サンシャイン!!』という作品で、渡辺曜が「童貞レズ」と言及されるのはもはや必然だったとも言えます

 

このように「渡辺曜は童貞」という言説と、『ラブライブ!サンシャイン!!』のCPがレズを主体せざるえないという作品環境が結びついたために、「渡辺曜童貞レズ」言説が普及したものと指摘することができます。 

 

5.総括又は反省

今回の記事の第一義的目標は「渡辺曜の童貞レズ」言説についての包括的な解説だったため、その点はクリアできたと考えています。しかし、この「童貞レズ」は渡辺曜研究の前進とともにさらなる多くの課題を提示したように思えます。

 

今回の記事に関して言えば、『ラブライブ!サンシャイン』という女性キャラが主体の作品で「渡辺曜が童貞レズ」として語られていることが必然ならば、同じく童貞言説を多く含む津島善子も「童貞レズ」には該当しないのか?といった疑問も残ります。

これはまだ分析が進んでいないためわからないのですが、逆にこれが判明すれば「渡辺曜だけが持ちうる童貞因子(名称は適当です)」や「渡辺曜のキャラの根源的な魅力」などについても判明するかもしれません。

 

その意味では今後の研究にも期待がもたれますが、どうにも壮大な謎を引きずり出してしまったような気もします。”パンドラの箱”を開けてしまったような気分ですね。

 

いずれにせよ今後の渡辺曜研究において「渡辺曜 童貞」というキーワードが重要な位置づけとなることは間違いありません。今後は「渡辺曜童貞比較論」とかそういったものも書くかもしれませんね(ないです)。

 

P.S.年も明けましたね。本年も宜しくお願い致します。【渡辺総研】

 

当ブログが書いているメイン記事についてはこちらから見れます↓

 

【参考文献】

*1:筆者が確認した中で最初に渡辺曜の「童貞」「童貞レズ」について言及されているページ

*〈でもさ、曜ちゃんの千歌ちゃん告白妄想タイムは擁護できないよね

*2:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第11話 友情ヨーソロー|GYAO!|アニメ〉より

*3:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第11話 友情ヨーソロー|GYAO!|アニメ〉より

*4:ラブライブ!サンシャイン!![B-ch] 第11話 友情ヨーソロー|GYAO!|アニメ〉より

*5:参考エントリー

hidamarie.hateblo.jp

*6:正確にはCPを作るだけなら、「レズ」である必要はない。それはCPが濃厚な性的関係を必要とするもの(レズ)から、プラトニックな恋愛もの(百合)、友情の延長にあるもの(コンビ)といった、様々な区分が存在するためである。ただし筆者は百合やCPについての知識が不足しているため、ここでは厳密な言及はしない。了承されたし

*7:もちろん、こんな簡単に分類はできませんが、これ以上は本文の趣旨から外れてしまうため詳しい言及はしない。了承されたし